目覚まし時計は2台体制で使用しているのだが、その内の1台のアラームが鳴らなくなってしまった。「鳴らない目覚ましは目覚ましじゃねぇ」と、いうことで新しい目覚ましを買おうかなとも思ったが、ふと、スマホのアラーム機能ってどうなのだろうと思ってチェック。そしたら、サイレントモードにしていてもアラームだけは鳴る設定に出来ることを発見。しかも鳴る曜日も設定できるとのこと。自分は火水木金土出勤なのでその日だけ鳴るように設定。これなら休みの日月に鳴ることはない。

 スマホは便利だねぇと感心していたら、明日の日曜に珍しく午前中だけ休日出勤となってしまった。設定するのも面倒なので明日は目覚まし1台体制で朝を迎えようと思いますです今日この頃。