仕事帰りは職場から西船橋駅まで歩いてそこから2駅乗って東船橋に帰るパターンが多い。

 今日もそのパターンで歩き、西船橋に着いたら人身事故で電車が運転を見合わせていた。何だよもうと思いながら取りあえず停まっている電車に乗り込み発車を待つ。その間に次々と人が乗り込んで来てすし詰め状態になるかなと思ったらそれほどてもなく、結局15分待ちくらいで発車した。昔よりも事故の処理は早くなっているのではないか。

 人身事故の原因はほぼ100パーセント飛び込みだろう。色々思い悩んでそうしてしまった人がほとんどだとは思うが、中にはスマホをホーム下に落として取りに下りてそのまま轢かれた馬鹿も少しはいるのではないかなと思ったりした今日この頃。