U-NEXTで見ていたアニメ「侍ジャイアンツ」をやっと見終わる。思ったより時間が掛かった。

 こうやってちゃんと見てみると色々と発見があった。まず主人公の番場蛮が巨人に入団して一軍の試合に出るまでに20話以上もかけていた。

 そして、死に物狂いの努力で身につけた魔球の数々(ハイジャンプ魔球、エビ投げハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球)が結構早くに攻略されて打たれるのだった。ひとつひとつの魔球で10話くらい引っ張っていると思っていたので意外。

 色々と忘れていることが多かったが、最終回でそれまでの魔球を全て合わせたミラクルボールで勝つというのは覚えていた。

 さて次は何を見るか。ヤッターマンなどのヒーロー物にするか、それともライディーンなどの巨大ロボット物にするか。一番見たいのは「ザンボット3」なのだがU-NEXTにはない。あれの最終回は衝撃的だった。一時はYouTubeで見られたのだが。

 子供の頃は、メカが合体してロボットになって敵をやっつけてカッコイイというだけで見ていたが、今見たら作品に潜むメッセージなども分かってまた違った見方が出来るのではないか。

 まあ、縁があったらいつか見られるだろう今日この頃。