有給休み。

 自転車で業務用スーパーの河内屋に行ってあれこれ買い物。10枚入りの海苔が198円(税別)で売られていたので思わず購入。

 そんな本日は東京北千住のKnock Kitasenju14周年記念ライブ。

 3時前にアパートを出て電車を乗り継いで北千住へ。

 福しんで飯を食い、やなか珈琲でコーヒーを飲むのが北千住での定番ルート。

 5時20分頃にKnockに入ってリハーサル。

 7時にライブスタート。

 1番手はSea Moon。

 かなり前に瑞江ホットコロッケで対バン・・・したらしい。知ってはいるのだが、対バンしたから見ているのか、自分が客で誰かを見に行った時に対バンで出ていたから見た覚えがあるのかが曖昧。自分もキャリアだけは無駄にあるのでそういうことが多くなった。歳か? 歳なのか?

 2番手は祥人。

 「ラーメンの神様」でスタート。

 25歳の時に作ったという「ノスタルジー」が最近のお気に入り。

 最後は「デイジー」。珍しく歌詞をミスっていた。

 対バンは2月に自分の企画に出てもらった時以来。MCで自分と知り合って25年になると言っていた。よく覚えているものだ。ふと、この25年の自分の活動のことを思い返す。似たり寄ったりの歌を作りまくってあちこちで歌い飛ばして来た25年だった。どうしたものだと思ったりもするが、歌が出来なくなるよりはましかと開き直る。

 3番手で最後は自分。

 ヤマハFG250F。

 デーゲームでベイスターズが勝ったので「簡単なもので出来ている」でスタート。負けていたら「曲がり角を間違えてたどり着けない」だった。

 「これから雨が降るらしい」は1カポでやっていたが、そうするとサビがきついので2カポでやってみた。

 毎年の周年記念ライブで、ダンデライオンが終わってKnockとして再開になった話は毎回しているので今回は言わないようにしようと思っていたが結局言ってしまった。

 声の調子はイマイチで裏返ってしまったところがちょいちょいあったが何とか乗り切る。

 歌い終わってやっとビール。

 

本日のセットリスト

1 簡単なもので出来ている

2 駅から遠い街

3 一を足して

4 これから雨が降るらしい

5 平日が流れる

6 カフェインとアルコール

7 儲け話

8 春

 

今後の予定

5月12日(日)千葉モータウンクラブ(7時~)

5月14日(火)関内音小屋(7時~)

5月19日(日)下北沢ロフト(7時~)

5月20日(月)荻窪クラブドクター(7時30分~)

6月 2日(日)前橋水星

6月 9日(日)下井草ビリーズバー(6時30分~)

6月10日(月)吉野町こびとさん(7時15分~)

 

先々の詳細

https://ameblo.jp/shirahushirahu/entry-12735389320.html