休み。

 今日は出かける予定もなし。食材の買い物は昨日済ませてしまった。なので1日アパートから出ないで過ごした。

 2時からU-NEXTで行われる横浜-巨人戦に合わせて唐揚げを揚げる。ごはんも炊いて酒はビールのロング缶2本。

 唐揚げはネットのショート動画でジューシーな作り方を見てざっくり真似る。味付けの段階で片栗粉とごま油を少し入れてコーティングするのがポイントのよう。本当は卵も入れるのだが何だかもったいなくてそれはしなかった。

 漬け込んだ後に片栗粉を付けて揚げて食べる。確かにジューシーだったが、それが片栗粉とゴマ油でコーティングしたせいなのか、いつもより大ぶりに切ったからなのかは分からない。ただ、味付けが弱く、からし、塩、タルタルソースは必須だった。

 ビールは定番のサッポロと、キリンの新作の晴れ風。晴れ風はなんだか飲みやすいだけでパンチがなかった。リピートはない。

 横浜は負けてしまい残念。

 今日は大して生産的なことをせずに過ごした。もったいないといえばもったいないが、まあ、こんな日も良いだろう。

 最後は買ってまだ聴いていなかった森田童子のCDを聴いた。カセット音源を基に起こしたCDなので音質が少し悪いが、それでも伝わって来る森田童子の嘘のない真っ直ぐな歌声。学生運動やっていた友人夫婦が子供を連れて「宇宙戦艦ヤマト」の映画を見に行ったら、ラストシーンで学生運動をやっていた頃を思い出して泣いてしまったというMCが印象的だった。