仕事を終え、帰って支度をして東船橋から東西線の直通に乗って東京の早稲田へ。ライブハウスリネンで行われるオープンマイクへの参加。初めて参加する。
 早稲田駅の1番出口を出で7時15分頃にリネンに入る。7時スタートなのですでにライブは始まっていた。受付でチャージを払って参加手続きをする。客席後方にあるPAブースの隣に、クリップを通した紐が張られていて、紙に自分の名前を書き、それを来た順にクリップに挟むというスタイル。すでに6、7名の参加者がいた。
 ルールは持ち時間制ではなく曲数制。曲数制なら2曲か3曲だろうと思っていたら1曲交代だった。自己紹介的な挨拶をして歌ってからライブ告知という流れ。オープンマイク主催者とのやり取りも少しあるのでそんなに次々バタバタやってゆく感じではない。
 今日は自分も含めて初参加の人が多い関係でいつもより参加者が多いよう。自分の後からも次々と来たので2回戦目はないかなと思いながら自分の出番。
 ヤマハFG250Fのマイク録り。
 1曲勝負なので「春」を歌ったが今日は喉の調子が良くなかった。リハーサルが出来ない状況でキーの高い曲を歌うべきではなかった。
 何とか歌い終えて他の人のライブを見る。知っている人はいないかなと思っていたが、ドクターズバーで対バンした人がいて少し話す。
 9時前に全ての出演者が歌い、主催の人のユニットが歌い、何とか全員もう1回やりましょうということでサクサクと2回戦目に突入。
 2回戦目は「世の中とビール」にした。喉はやはり少しイマイチだったが、受けが良かったので何より。ビールの歌は評判が良い。
 10時ちょい過ぎに2回戦目が終わり、また主催のユニットが締めで1曲やって終了。
 こういう1曲回しというのも意外とおもしろかった。また参加してみようと思う。
 今日はまずまずの日だったと思ったら、帰りに小岩駅あたりで線路に人が立ち入った事故で大幅にJRが遅延。その為にJR西船橋駅から振替輸送になり、京成西船駅まで歩き、そこから乗って船橋競馬場駅で降りて歩いて帰宅。でも、出かける時に東船橋駅まで自転車で行ったので、アパートに荷物を下ろしてから歩いて駅前まで行き、自転車を引き出して乗って帰った。
 最後にケチがついた1日だった。

本日のセットリスト
1 春

2 世の中とビール

今後の予定
4月13日(土)飯能East Court
4月16日(火)吉野町こびとさん
4月21日(日)高円寺無力無善寺
4月28日(日)八王子びー玉