5時前に眼が覚める。

 やはりリクライニングシートではゆっくり寝られず。のんびりしていても仕方ないので5時半前に快活CLUBを出て駅に向かう。途中にある川には鯉が泳いでいて、それを見るのもここに来る楽しみのひとつ。

 6時発の電車で石和を後にする。

 電車を乗り継ぎ10時前に東船橋のアパートに到着。

 買い出しなどの日々のあれこれをやっつける。

 3時半頃に出かける。

 今日は、神宮球場で行われるヤクルト-横浜戦を見に行く。今季初の横浜戦観戦。

 電車を乗り継いで外苑前駅で降り、神宮球場に向かう。

 チケットは外野指定席を買っているが、去年からそこには座らず立ち見スペースで見ることにしている。

 一昨年から買っているルウ・ジャパンの鉄板焼きソーセージを買い、それを食べてビールで流し込むのがたまらない。

 試合は6時に開始。

 前半は0-0の攻防が続いたが、4回の表にロペスの3ランホームランで横浜が先制。5回終了時で0-5になり今日の勝利も期待大。

 点が入ると周りの人達は他人同士でも関係なくハイタッチをしていたが、自分は知人でない人とそういうことをするノリが嫌いなのでそういう時は誰とも眼を合わさないようにしていた。

 そういえばビールの売り子は、キリン、サッポロ、アサヒ、エビスの4銘柄なのだが、今日初めてハイネケンガールを見掛けた。思わず購入。キリン秋味ガールも希望したい。

 先発の濱口は1回に1安打を打たれた後は何だかんだでノーヒットを続ける。

 9回表に筒香が駄目押しの2ランを打って0-7に。

 9回の裏も濱口が上がり、この流れでサクサクと3アウトを取って終了。とはいかないのが野球というもの。ましてやヤクルトというチームは特別何かが強力というわけではないけど何だか負けないというどうにもつかみどころのないチーム。最後は粘られ、1アウト満塁でバレンティンを迎え、ノーストライク3ボールというあわや押し出しという場面に。でも、そこから三振に取り、最後のバッターの外野フライをファインプレーでアウトにして試合終了というなかなかにしびれる勝ちゲームとなった。

 自分の観戦勝率はあまり高くないのだが、今年初の観戦が勝利だったので、何だか今年見る試合は全部勝つのではないかという何の根拠もない予感がしている。