休み。
 昨日は、「第2回すみだストリートジャズフェスティバルinひきふね」への参加だったが、今日は「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」への参加。
 昨日と同じく9時半頃にアパートを出る。
 昨日と同じく船橋の歌広場に1時間だけ入り、今日のセットリストを確認しながら軽くさらう。
 JR一本で錦糸町へ。
 12時頃に自分が出演するスターバックスコーヒーテルミナ2店に入る。
 スタッフさんに挨拶をして軽くリハーサル。問題なし。
 1時スタート。
 ヤマハFG240のマイク録り。
 まずまずな感じでスタート。
 店内BGMが小さく鳴りっぱなしなのが少し気になったがこういうものなのだろう。
 ライブ中に募金の宣伝をしてほしいと言われたのでイベントTシャツネタのMCの所に差し込む。
 店内ライブでも思ったより湿度を感じてネックがややベタついた。でもまあ、喉も何とかもってやり切れたかなと思う。
 この手のイベントにある思いがけないトラブルのようなこともなくて何より。
 2番手の出演者を見てから、見に来てくれた三浦さんと店を出る。
 そこからLITTLE SAKE SQUAREに行き、3時から行われるライブを見ようとしたが満席で立ち見するしかなく、それも何だか落ち着かないので断念。
 三浦さんと近くのもつ焼屋に入って打ち上げ。
 あれこれ話す。「えっ、そうなんですか?」、「それは知らなかった」、「ええ! あれとあれが?」などなどなどを話す。
 話の流れで浜野のママリサズカフェに行くことになり、錦糸町から快速一本で浜野へ。
 6時前に店に入る。
 ママリサズカフェは色々な知人がオープンマイクなどに出ているので知ってはいたが来たのは初めて。
 今日は鍵盤ハーモニカを中心とした構成による女性トリオのライブ。
 洋楽、邦楽のカバーを曲によってパートを変えて演奏して行く。「異邦人」って久々に聴いたが、やはりあのイントロはインパクトが強い。
 ライブは45分ほどで終了。
 そのままあれこれ談笑していたらオープンマイクが始まり、何だかんだで自分も歌うことに。
 アドリブでドラムを叩いてくれる人と一緒に3曲。
 錦糸町で飲み、この店でもビールを飲んで喉はヘタりまくりで所々裏返ったが何とか。
 三浦さんも店のエレアコを借りて参加。
 最後はこの店のママさんのリサさんが歌って終了。
 10時頃に店を出て帰宅。
 帰りも津田沼まで快速で行ったのであっという間に着いた。
 1日に2回、計13曲も歌ったのはいつ以来だろうというくらい久々。

本日のセットリスト
1 簡単なもので出来ている
2 雨とよそ者
3 やなか珈琲ブルース
4 世の中とビール
5 滲む日々
6 嫌いがないのはやっかいだ
7 出かけない日曜日
8 珈琲ブルー
9 爪の中の海
10 仕事の負け犬

11 簡単なもので出来ている
12 雨とよそ者
13 ポロビー

今後の予定
8月26日(月)静岡UHU
9月 3日(火)関内音小屋
9月 8日(日)下井草ビリーズバー
9月17日(火)高円寺無力無善寺
9月27日(金)前橋水星