職場で年に20回ほど勉強会が行われます。

 勉強会とは言っても、要はメーカーさんの宣伝です。

「この商品にはこういうメリットがあります」

 というような話を聞いて、質問の時間があり、その後でお弁当が配られます。

 

 この勉強会、私の仕事には全く関係がないのですが、全員参加が前提ですので私も出席します。

 勉強会の窓口となっている新館の人は、仕事の都合で、勉強会の開始に間に合わないことも多いです。

 本館で出席者を取りまとめている人は、1~2年前から、勉強会の日に限って休むようになりました。

 

 結果、勉強会とは何の関係もない私が、仕事している場所と会場となる場所が近いこともあって、毎回メーカーさんの対応をするようになりました。

 何だかんだで15分ほどは時間を取られるでしょうか。

 1分を惜しんで仕事するほど忙しいときは、

「本館で取りまとめをしてる人が出勤してくれていれば、私は仕事に専念できるのに」

 と思います。

 

 本館でシフト勤務をしている人は「たまたま仕事にキリがついていた」としても、呼ばれない限りは自ら会場に来ようとはしません。

 結局、毎回私が呼びに行く羽目になります。

 そうすると余計に、

「呼びに来たら行けばいいや」

 としか考えてないように見えてしまいます。

 

 事実、私が呼びに行ったら、数人が暇そうにおしゃべりしていたことがあって、

「子供じゃないんだから、始まる時間は毎回同じでみんな知ってるはずなのに、呼ばれなきゃ来ないってどうなのよ!?」

 と、顔には出しませんが本当にイラっとしました。

 

 あまりにイライラが溜まると、ガス抜きのために勉強会を休みます。

 ちょうど歯医者の予約と、勉強会の日とが重なることがあるのです。

 勉強会に出たとしても歯医者に間に合わないわけではないのですが、時間的な余裕がなくて慌てるのも本当です。

 

 私が勉強会の担当なら歯医者の予約を入れないようにしますが、私の担当でもなければ、私がやっている仕事とも関係ありません。

 だったら、こちらの予定を変更してまで出席しなければいけない理由はないでしょ、と思います。

 

 今回も、歯医者の予約と重なったので、勉強会を欠席しました。

 取りまとめ役の人も、シフト勤務の人にメーカーさんとの対応を任せては申し訳ないからと、この日は出勤しました。

 

 翌日、

「昨日の勉強会、中止になったんです!」

 と、取りまとめ役の人から聞きました。

 その理由がかなりの衝撃でした。

 

「昨日、12時になってもメーカーさんが来ないので、新館の人に電話したんです。

 そしたら新館の人がメーカーさんに電話してくれたんですけど、勉強会の予約をした人が退職してたんですよ!

 それで、他の人に引継ぎしたかどうかも分からなくて、全然メーカーさんから連絡来なくて、その時点でだめだろうと思ったけどやっぱり中止になって、そしたらみんな、勉強会でお弁当をいただけるからお昼ごはんも用意してないじゃないですか。

 だからもう、本当にバッタバタだったんです!」

 

 いやもう私、昨日は欠席してなんて幸運だったのか、と心の底から思いました。

 普段から、私が担当じゃないのに私が準備をするしかないような状態で不満が溜まっているのに、メーカーさん側の不手際で中止になり、その尻拭いをすることになってたら、完全に爆発してました。

 

 そう、最初はその勉強会のアポを入れたメーカーさんも、

「もしかしたらメンタルやられて、引継ぎとか完全にできない状態で辞めたのかな」

 と思ったのです。

 だとしたら、同情の余地があります。

 

 ところが退職したメーカーさん、

「私、もうすぐ転職するんですニコニコ

 って、しばらく前に話していたそうです。

 健康的理由とかでやむなく、急に辞めたわけではないのなら、勉強会の予定などは他の誰かに引継ぎしてないとおかしいではないですか。

 これはもう、完全にメーカーさん側の不手際ですよね。

 

 数えてみると、勉強会には軽く500回は出ている計算になるのですが、中止になったこと自体がありません。

 しかも中止の理由が理由ですから、本当に珍しいことが起きたなと思いました。