最近、気になることがあります。

 信号などで止まっているとき、自分の車の前の車間距離を、異様なくらいあけている車をよく見かけるようになったことです。

 

 近所のスーパーは、出入り口のほんの20メートルほど離れたところに信号があります。

 その場合、信号待ちの車が3台ならば、スーパーの出入り口が塞がれることはないので、右折で出ることができます。

 なのに、3台目の車がゆうに車1台分以上の車間距離をあけているため、スーパーの出入り口の真ん前に止まることになります。

 

 そうなると出口を塞がれてしまい、他に車の往来がないにもかかわらず出ることができなくなってしまうのです。

 

 自分の車の真横に止まる車って、普通なら視界に入ると思います。

 しかも、出口を塞ぐ車の前方から走って来て横に止まる形になるため、

 

 気づかないはずがないと思うのですが、堂々と出口をふさいだまま信号が青に変わるまで動きません。

 出口を塞いでいた車がどく頃には、左側から青信号になってやって来る対向車が続くので、しばらく出られなくなります。

 だからこそ、赤信号のうちに出てしまいたいのですが、これが1度ではなく、けっこうな頻度で遭遇するようになったのです。

 

 こういうのって、本当に気がつかないものでしょうか。

 でも、コンビニから出ようとウィンカー出して止まっている車がいるのに、その出口を塞ぐ形で、後からやって来た車が堂々と信号待ちをすることもあります。

 こうなると、気がついているのに、ちょっとした憂さ晴らしでやっているのではないかと思ってしまいます。

 少なくとも自分は、そういう無神経なことはしたくないから気をつけようと思います。