メルカリはまだ、数回しか利用したことがありません。

 たまたま欲しい商品が3つありました。

 そのうち2つは、個人ではなく会社として出品しているらしいアカウントから買いました。

 

 残る1つは、個人で出品している人のどちらから買うか迷いました。

 1人は、

「送料、手数料込なので値引きしません 700円」

 もう1人は、

「お値引きします  800円」

 でした。

 

 値引きしてもたぶん100円だろうから、結局は同じ値段の出品と考えて良さそうです。

 けれども、800円の方が、出品されているものの状態が良さそうでした。

 

 同じ値段なら、状態のいいものの方がいいかなと思い、

「お値引きしますとのことですが、値段が変わるということでしょうか。

 初心者なので、初歩的な質問ですみません」

 という内容のコメントをしました。

 土曜の夕方6時頃のことです。

 

 7時になっても、8時になっても、回答がありません。

 どうやら出品者は主婦のようなので、この時間は忙しいかなと待ちました。

 10時になっても回答がないので、夜型の人かも、深夜に回答あるかもと、その日は諦めて寝ました。

 

 翌朝になっても回答がありませんでした。

 コメントを入れてから、少なくとも10時間はたっています。

 通知をオフにしていたとか、通知に気づかなかったとかしても、昨日出品したばかりの品です。

 売れていないか、コメントが入っていないか、気になってチェックしないのでしょうか。

 

 

 私の事情になってしまいますが、いつでも気軽にコンビニ行けるわけでもないので、今日2件分払って、明日もまたコンビニに行くことは避けたいです。

 もし「値引きします」と回答が来た場合、そこから手続きまでにもし時間がかかったりすると困るので、8時までには回答があったらなぁ、と思いました。

 

 けれども、7時30分を回っても回答がありません。

 日曜の朝なので、もしかしたら9時とか10時まで寝ている可能性もあります。

 

 これは間に合わないと思ったので、

「申し訳ありません、お返事をお待ちしていましたが、支払いに行ける時間の都合上、今回の購入は断念します」

 と再度のコメントを入れ、もう1つの方の購入手続きをしました。

 こちらの方は、手続きしてすぐにお礼のコメントがありました。

 

 コンビニで3件の支払いをし、そのまま買い物へ行きました。

 帰って来てから、支払い済みになっているかどうかの確認をしたところ、断念する旨のコメントを送った出品者から、

「100円お値引きします。まだ興味がありましたらお願いします」

 とのコメントが届いていました。

 

 メルカリは「〇時間前」としか表示されないので、はっきりした時間は分かりませんが、私がコメントを送ったのも、出品者からのコメントが届いたのも、同じ「〇時間前」だったので、今回は私が送ったコメントに気がついてすぐのお返事だったかと思います。

 

 最初のコメントに気づいてなかったのだとしたら申し訳ないなーと思いましたが、

「値引きしたら値段は変わりますか」

 と質問しただけで、購入したいという意思表示はしていません。

 もちろん、100円以上の値引きがあれば購入するつもりでの質問ですが、13時間以上待っても返事がなければ、断念されても仕方ないと思ってもらえるのでしょうか。

 

 それが気になっていたのですが、ふと

「しばらく返事しないで放置していたら、諦めて値引きしない価格で購入してくれないかな」

 という気持ちがあって、質問コメントには気がついていたけど、気づかないふりでわざと返事しなかった可能性もあるのでは、と思い当たりました。

 

 もしそうだとしたら、こちらが購入を断念して申し訳ない、と気にする必要はないわけですが、そう思ったのには1つのきっかけがあります。

 出品者側が、

「質問に回答してもそのまま返信なしの人が多い。

 本当に欲しい商品なら常にチェックするのでは?

 何時間たったら消してもいいのか」

 という相談をしていたからです。

 

 それに対して、


 数分の人    3割
 40分以内の人 3割
 数時間後    2割
 応答なし    2割

 くらいの感覚ですね、という答えが寄せられていました。

 

 やはり、欲しいものなら常にチェックするし、8割の人が、というか、返信する気がある人は皆、数時間以内に返信しているのだな、と思いました。

 13時間待っても返事がなければ、気が変わって購入を断念しても仕方ない、と思う人がきっと大多数だと思うのですが、本当のところはどうなのでしょうか。