仕事の振込でATMに行きました。
金額など確認し、3万円入れて、あとはお釣りと明細用紙が出て来るだけです。
「しばらくお待ちください」
の文字がぐるぐる回り、ぐるぐる回り、ぐるぐる回って、
「あれ、長いな。いつもならもう、お釣りとか出て来るのにな。
ヤバいパターンじゃないよね?」
と思ったとき、
「インターホンで問い合わせてください」
の文字が出ました。
どうやら、本当にヤバいパターンだったようです。
その店舗のATMは8時から使えるのですが、私が振り込みしようとしたのが9時少し前、機械を開けて確認するのに50分ほどかかると言われました。
その間に、他の金融機関での振り込みも済ませ、戻って来たのが10時10分。
ところがまだ、ATMは復旧していません。
何かが詰まっているようですが、手間取っていて、いつ復旧するか分からないようです。
ちょうど年金の支給日だったので、もう1台のATMには、常に何人かが並んでいます。
人が並んでいるからと、手数料が高くてもいいから窓口で振り込みをする人もいました。
「通教記入だけのお客様、窓口で記帳します」
という案内もしていました。
私は午前中しか働いてないのですが、復旧はもしかしたら午後になるかもしれない、とのこと。
「3,870円のお釣りをお返ししないといけないので、またご来店いただくことは可能でしょうか」
ときかれましたが、午後になってからまた来るのは面倒です。
私は3万円入れたとしか言ってないのですが、お釣りの金額が分かっているということは、どこにいくらの振込をしたということは分かっているようです。
だったら、振込の明細は明日取りに来るから、お釣りはいまちょうだいよ、と思いましたが、金融機関には金融機関なりの事情があるのでしょう。
幸い、仕事が終わる3分前に、
「お釣りのご用意ができました」
との電話があり、午後に出直さなくてもよくなりました。
たまたま同じ職場の子が、郵便局のATMで振り込みをしていたら、同じように止まってしまったそうです。
お釣りなどはやはり取り出せないそうなのですが、控えの紙は取り出すことができたので、
「お釣りは後日振込んでくれるそうです」
と言っていました。
出直さなくてもお釣りを振り込んでもらえるって……! と思ってしまいました。