少し前のことですが、あるテレビ番組で、

「離婚した人からもらった引き出物って、どう処分すればいいですか?」

 という質問をしていました。

 すごい、そんなことを気にする人がいるんだ、とびっくりしました。

 

 家にはたくさんのグラスやお皿、お鍋などがあります。

 みんな結婚式の引き出物としていただいたものです。

 離婚した友人もいますが、幸いなことに、私が結婚式に出席した友人の中では、離婚した人がいません。

 だからかは分かりませんが、離婚した人からの引き出物がどうとかって、全く気にしたことがありませんでした。

 

 ただ、大量の引き出物の中には、私以外の家族がもらってきたものもあります。

 私の友人ではないので、中には離婚した人もいるかもしれません。

 けれども、どれが誰からいただいたものかなんて分からないので、全く気にせず使っています。

 

 私が友人の結婚式に出ていた頃にはなかったことですが、最近では新郎新婦の写真や名前の入った物をいただくこともあるようで、それは確かに離婚すると気になるかもしれませんね。