健康診断に行きました。

 私がエレベーターに乗り、扉が閉まりかけたとき、おじいさんが来ました。

 目の前で扉が閉まるのも感じ悪いだろうと、ボタンを押してドアを開けました。

 

 このエレベーター、ドアが2枚ありました。

 左側のドアから開くので、おじいさんはそのままエレベーターの左側に乗り込んだのですが、降りるときに開くのも、おじいさんが乗り込んだ左側からでした。

 乗り込むときには、私がドアを開けたことで一応お礼を言ったおじいさんですが、ドアが開いたら私より先に、さっさと降りて行きました。

 

 エレベーターに先に乗ってたの、私なんですけど?

 後から来て、私より先に順番取るんですか?

 そう言いたかったのですが、おじいさんは勝手がわからず、番号札を通り越して係のおねえさんを探しに行ったので、その隙に番号札を取りました。

 

 テレビの番組でも、後からエレベーターに乗った人が、降りるときは先に降りることになり、降りた先で自分たちより先に同じ飲食店へ入って席に案内された、とかで怒ってる人、いますよね。

 こんなことで目くじら立てて文句を言うつもりはありませんが、後から来たのに当たり前のような顔で先に順番を取られると、ちょっとムカつきます。