年に1度、高校時代に同じ部活だったメンバーでランチに行きます。

 こちらは幹事持ち回りなので、数年に1度、日程や店を決めることになります。

 

 それとは別に、同じクラスで仲の良かった数人でもランチに行くようになりました。

 こちらは不定期開催、まだ2回ほどしか開催されておらず、幹事をどうするかという話も出ていません。

 

 その不定期ランチ開催のグループラインで、

「いかがお過ごしですか?

 またみんなで集まれたらいいなと思いますが、いかがでしょうか」

 とのメッセージが届きました。

 

 同じ部活メンバーのグループラインなら、幹事がはっきりしているので、

「皆さんの都合のいい日を教えてください」

 から始まります。

 そのため、〇曜日がいいとか、×曜日はダメ、という返事がきます。

 

 不定期ランチの会は、まだ2回しか開催してないし、平日開催だったか、休日開催だったか記憶にありません。

 他のメンバーの近況がよく分からないこともあり、返事に迷いました。

 様子を見ていたら、1時間くらい、誰からも応答がありませんでした……。

 

 ようやく1人が返事をしたのですが、

「いいですね」

 の後、皆さんも元気ですかみたいな当たり障りのないことが書いてあり、いつがいいという具体的なことは書いてありません。

 私は更に10分ほど待ちましたが、返事が続かないので、

「今月か来月には開催したいですね」

 というような返事をしました。

 

 しかしその後、1時間に1回くらい、

「また会えるといいですね」

「近いうちに会いたいですね」

 との返事が続き、話は全く進みません。

 

 仕方ないので、

「皆さん平日と休日ではどちらが集まりやすいですか?」

 と私がメッセージを送ってようやく話が進み、

「休日だったら、私はこの日かこの日なら大丈夫です」

 と具体的な日を書いたことから、日程が決まりました。

 

 その後、最初にメッセージを送った人が、

「場所の提案、よろしくお願いしま~す」

 と書いたものの、これまた返事に困りました。

 今では住んでいる場所もバラバラです。

 結局、誰も返事をしないまま、翌朝になりました。

 

 これでは話が進まないので、

「みんなが集まりやすいエリアはどこですか?

 私はこのエリアより遠いと厳しいです」

 とメッセージを送ったら、ようやく場所についての話が始まりました。

 

 言い出しっぺの彼女以外は、比較的おとなしめの子が多いグループですが、なかなか話が進まないので、ちょっといらいらします。

 できれば目立ちたくはないのですが、誰かが具体的なメッセージを送らないと話が進まないので仕方ありません。

 それにしても、夜中に通知音が何度も鳴ること!

 私は完全に早寝早起きなので、ちょうど寝付く頃に通知が鳴ると目が覚めてしまい、寝られなくなります。

 

 私くらいの年代だと、あまりこういうグループラインに入ることもないので、いろんなグループに入らなきゃいけない若い人や、芸能人なんかはきっともっと大変なんだろうなあと同情しました。