昔、私が数年間だけパートで働いてたお店の先輩が、なぜだか分かりませんが、家の写真を見せていました。

 お風呂とか、いろいろな場所が写っていましたが、どこもきれいでした。

 

 たまたま12月の半ばだったので、

「もう大掃除をされたんですね」

 と私が言ったら、

「大掃除なんかしてないよ」

 との答えでした。

 

「えっ、大掃除してないのにこんなにきれいなら、普段からきちんとお掃除されてるんですね」

 と言ったら、

「普段も掃除なんてしないよ?」

 と言われてしまいました。

 

 

 ちなみにその先輩、ヤンキーとまでは言いませんが、

「校則で禁止されてるのにパーマかけたりお化粧してました」

 タイプであったろうと推測されます。

 (その先輩が高校生だったのは、40年ほど昔のことです)

 

 ぶりっ子とか、見栄を張るようなタイプでもないので、

「必死で掃除して、きれいにして写真を撮ったのに、掃除してないと嘘をつく」

 ようにも思えません。

 

 でも、普段も掃除しない、大掃除もしない、なのにきれいな家なんてあるんでしょうか。

 

 当時、私はまだ働き始めたばかりだし、その先輩がちょっと怖そうな人なのでそれ以上はきけませんでしたが、

「そもそもどうしてそんな写真をみんなに見せていたのか」

 ということも含め、未だに気になります。