ヤクルトレディが家にやってきました。

 母がいた頃は何度か、宅配の牛乳とかヤクルトとか取ったことがあります。

 でも、いい製品だろうとは思いますが、値段はなかなかです。

 母が頼みたくて母がお金を払う分には構いませんが、私は頼むつもりはありません。

 とても毎日は飲めませんし。

 

 でも、断るのはなかなか大変です。

 そして、

「頼んでくださいとは言いませんから、一度飲んでみてください。いいものですから」

 と言って、試供品を置いて行きます。

 頼まなくていいとは言っても、飲んだ後に、

「いいものなのでぜひ飲んでください」

 と言われるのは分かっています。

 試供品を飲んだ後に飲んでくださいってことは、頼んでくださいと同じだと思うのですけど。

 

 

 私が「絶対に頼みませんので要りません」と言ってもしつこく試供品を渡そうとするので、仕方なく受け取りました。

 飲むのはだんなです。

 だんなは意外と便秘なので、ヤクルトは良いかもしれません。

 

 2週間飲んでください、と言われ、とりあえず1週間分のヤクルト400を受け取りました。

 7本飲み終わった後に、だんなにきいてみたら、

「今日で4日出ていない」

 との答えでした。

 ヤクルト400も、だんなの便秘にはあまり効果がなかったようです。

 

  1週間たったので、ヤクルトレディがやって来たそうです。

 私がいないときでした。

 だんなが応対し、頼まないよと言ってくれたそうですが、

「奥さんにききます。何時に帰りますか?」

 と聞いて行ったそうです。

 

 飲んだ本人が頼まないと言ってるのに、なぜ私が帰る頃にまた来るのでしょうか。

 

 数時間後、ヤクルトレディがやって来ました。

 ヤクルト400では効果がなかったので、今回はヤクルト400Wを1週間分、置いて行ってくれました。

 それでも、だんなの便秘にはまったく効果がありませんでした。

 

 1週間後、効果がなかったことを伝えましたが、

「腸内環境もすぐには変わらないので、本当は1ヶ月くらい試してほしいです」

 と言われました。

 

 ほーら、やっぱり。

 何だかんだ言って、結局は買ってください、ってことになるんじゃんか。

 

 そうは思いましたが、

「薬を飲むよりは、ヤクルトで出るならその方がいい」

 とだんなも言うので、あとの2週間はヤクルト400Wを購入しました。

 

 1ヶ月飲んだ結果。

 だんなの便秘には、全く効果なしでした。

 

 ヤクルトレディは、

「ミルミルの方がいい」

 とか、

「1日に2本飲んだら効果の出た人もいる」

 と言っていましたが、最後の方は朝と夕の2回飲んだ日もあったそうです。

 

 それでも出なかったのですし、毎日毎日飲むのが、だんだん嫌になって来たようです。

 なので、2度と買いません。

 そう伝えましたが、

「〇時に訪問しましたが、お会いできませんでした」

 というメッセージカードがポストに入っていたりします。

 

 やっぱり、1度買うとなかなか面倒ですね。

 今度から、試供品もきっぱり断らなきゃダメかなと考えています。