職場に届いたFAXを見て、目を疑いました。

 

 

 

 小さくてはっきり写っていませんが、左上には「ご経営者様」と書いてあります。

 

 

 でも一番目立つのは、大きく〇で囲んだ、そこだけ手書きの、

 

 

 

 「社長宛」という文字ですよね。

 

 一部だけ手書きになっていたり、横の白抜き「!」などは確かに目立ちます。

 でも、なぜ社長「宛」にしたのでしょう。

 

 

 「行」とか「宛」は普通、返信用の封筒を同封する際など、「私宛に送り返してください」という意味で、自分の名前につけるものです。

 実際に返信する際は、「行」や「宛」の文字は2本線で消して、「様」と書き直します。

 つまり、「宛」というのは、自分が送った相手に対して書くものではありません。

 

 もしもこれが、FAXを送ってきた会社の社長宛に送り返してくださいという意味で書いてあるなら、おかしくありません。

 でもどう見ても、返信用に書いたとは思えず、届いたうちの社長に当てたもの、本来ならば、

「社長宛ではなく社長様」

 と書くべきかと思いました。

 

 人によって受け取り方はいろいろでしょうが、私は「失礼なこと書いてるな」と思いました。

 もしも私がこのFAXを受け取った社長だとしたら、これを見た時点で内容など見ませんね。

 今はこういうビジネスマナーなど習わないのでしょうか。

 しかも、不動産仲介のフランチャイズに参加しませんか、みたいな内容なのですが、どうして全く異業種なのに送って来たのか不思議です。