だんなが20年以上前に入らされたカードがあります。

 その後、少なくとも15年前には、そのカードを使う必要がなくなりました。

 でも、退会しなければ、毎年1300円以上の年会費が引き落とされます。

 

 以前から、

「もう使わないなら退会して」

 と訴えてきましたが、

「カードがどこ行ったか分からないし、どこに連絡すればいいかも分からない」

 のを理由に、全く何もしません。

 

 私にしてみれば、

「使いもしないカードの年会費を毎年払い続けるなんて、無駄以外のなにものでもない」

 としか考えられません。

 1300円ちょっとと言っても、最低でも15年は無駄に払っているので、2万円くらいになります。

 引き落としはだんなの口座からなのでいいですけど。

 

 最近、母の口座を解約したりして、違う心配が出て来ました。

「本人が退会の手続きをしないと、もしだんなに万が一のことがあったとき、私で退会するのは大変じゃないかしら」

 ということです。

 

 

 仕方ないので、電話番号を調べて、まずは私が電話しました。

「ご本人から電話をもらえれば、本人確認をして、すぐに退会手続きします」

 とのことでした。

 

 こんな簡単に済むのに!

 だったらもっと早く電話して見ればよかったと思いました。

 でも、やっぱり本人からの電話でないと退会できないのなら、今のうちに手続きして正解だと思います。

 もしもだんなが亡くなったりしたら、きっと除籍謄本が必要とか、難しいことを言われたんでしょうね。