半年ぶりに友人と出かけた、某ショッピングモール。

 歩いていると、ときどきティッシュ配りがいます。

 

 以前1人で行ったときは、差し出されたティッシュを受け取ったら、ウォーターサーバーの勧誘でした。

 私は水を買おうとも思わないし、そもそも水を飲みません。

 

 だけど、そういう理由だと、

「健康のために水を飲みましょう」

「この水はこういうとってもいい水で」

 とかって話が長くなりそうなので、

「家がめちゃめちゃ狭くて、どうやっても置くスペースがない」

 と断りました。

 

 それでも勧めるようなら、

「ウォーターサーバーを置けるような広い部屋に住む家賃、あなたが払ってくれますか」

 とでも言おうかと思いましたニヤリ

 

 

 

 今回、私がティッシュ配りのおにいさん側を歩いてました。

 友人は、受け取る気はないようです。

 だけど、私の目の前に2つ差し出されて、ティッシュを避けるためには、友人を横に突き飛ばさないといけません。

 

 仕方なく受け取ったら、携帯電話はどこの会社かと訊かれました。

 答えるなら、ドコモです、とか、auです、とかですね。

 それを答えたら、どんな料金プランかとか訊かれるのかな。

 どちらにしても長くなるんだろうな。

 

 なので、胸張って、

「まだガラケーなんですけど」

 と言ったらおにいさん、何も言わずにすーっと離れて行きましたチュー

 

 

 予想できたことではあるけど、ガラケーって相手にされてないんですね。

 さすがに、

「だったらスマホにかえましょう」

 って言われなくて助かりました。

 もうすぐ使えなくなる手ですが、もうしばらくはこの手の勧誘にガラケーって答えようかと思いました。