Amazonを騙って、アカウントが停止されただとか、お支払情報を更新しろ、Amazonプライムが使えません、みたいなメールは嫌というほど届いてたけど、

「あれっ? 私いまAmazonで何か注文してたっけ?」

 と思ったメールが届いた。

 

 

 見た目は、注文した後に届くメールにそっくり。

 ただし、メールアドレス等は本物と違う。

 荷受け先は、なんかちょっとカッコイイ、芸名みたいな名前で、住所はグーグルマップで調べると、ただの普通の一軒家。

 

 

 「注文の詳細を見る」のところも、本物のメールと同じようなオレンジ色で囲まれてて、ここをクリックすると、どっか怪しいページに連れて行かれそう。

 ちょっとだけ、クリックしてみたくなるチュー

 

 だけど、本物のAmazonからのメールって、

 

Amazonお客様

 

 なんて書いてないよね。

 必ず私の名前が書いてある。

 

 しかも、アマゾン入居販売者トピックス迅速リリース店から注文が、って何?

 荷受けは逸見なんたらさんて言う、東大阪市に住んでる人とちゃうん?

 アマゾン入居販売者からのただの確認メールで、こうなると注文が成立します、の説明がよく分からんし。

 最後に、謎の中国語が書いてある汗

 

 結局は、翻訳ソフトを使った偽メールってことだよね。

 それにしても、見た目は本物そっくりだし、ますます巧妙化して来たなぁ、気をつけないと本当にうっかりクリックしちゃうんじゃ?  って、怖くなるね。