私は人にプレゼントをあげるのが苦手です。

 その人の欲しいものでなければ、ゴミになってしまうからです。

 

 同じように、プレゼントされるのも好きではありません。

 クッキーのような食べ物とか、必ず使う小物や消耗品ならいいのですが、そうでなければ処分に困るからです。

 いただいたものって、捨てにくいですよね、いらないものであっても。

 

 

 今から何十年も前の、高校生のとき。

 委員会活動の関係で、学年に関係なく、10人くらいで遊びに行ったことがあります。

 そのとき、やたらとエスコートしてくれる男の子がいました。

 なんか付きっ切りみたいにしてくれるから、

「もしかして、私のこと好きなの?」

 って思いました。

 

 

 ぶっちゃけ、好きなタイプでもないし、今まで視界にも入ったことなかった人です。

 でもそうやってアプローチ? されると悪い気はしないから、少し仲良くなりました。

 

 その男の子からもらったプレゼントが2つあります。

 

 1つは、買ったら当時でも5,000円くらいしそうな、たぶんブランドものであろうアクセサリーです。

 時代で言えば、バブルよりまだちょっと前とは言え、その男の子は学校のスキー合宿にも参加してたから、

「ああ、裕福な家の子なんだな」

 と思ってました。

 

 ただし、私の家は貧乏だったし、まだ高校生だし、今の時代の子なら、そのくらいのプレゼントは当たり前に思えるかもしれないけど、正直、高価すぎると思って私は引きました汗

 

 

 もう1つは、某アーティストのCDです。

 私がCDプレイヤーを買う4~5年前のことです。

 プレイヤーがないのですから、もらっても聴くことができません。

 

 それ以前に、私にはまったく興味のないアーティストでした。

 興味がないどころか、1曲目が、

「うわー、私、この曲、嫌い!!」

 と思ってた、ちょっと傲慢な歌詞の曲でした汗

 

 へー、こういうのが好きなのかー。

 私とは趣味、合わないかもな……。

 

 というか、

「僕は好きなんだけど、訊いてみて?」

 と貸してくれるのではなく、いきなり好きかどうかも分からないアーティストのCDをプレゼントするのはどうかなって思いました。

 

 結局、私から好きになったわけでもないし、話したりして相手のことが分かれば分かるだけ、ドン引きするところが増えて来たので、連絡先を交換することもなく卒業してしまいましたけど。

 

 

 私ができる限りプレゼントしたりされたくないと思うのは、こういう体験があるからかもしれません。

 自分がもらって困るものはもらいたくないし、何をあげたら喜んでくれるか分からない人には、怖くてプレゼントなんてできません。