仕事へ行くとき、仕事から帰るとき。

 自宅近くで、横断歩道を渡ります。

 

 最近、

「信号のない横断歩道を渡ろとしてる歩行者がいるのに、止まらなかった車」

 を、警察がよく取り締まってます。

 

 歩行者がいるのに、横断歩道の前で車が止まらないのは道路交通法違反なので、私は車が見えても、けっこう堂々と横断歩道を渡ることにしてます。

 でも、もしも車が止まらなかったら一大事。

 なので、車までの距離とか、スピードとかは、ちゃんと見極めてます。

 

 で、向こうからゆっくり車が走って来て、

「その距離とスピードなら、余裕で止まれるよね!?」

 と思いました。

 だけどこの車が、私が横断歩道の前にいるのをしっかり見てから、少しだけどスピード上げたんですよムカムカ

 

 

 そのくせ、私の方を見て、

「ごめんねー。先に行かせてねー」

 みたいな感じで、笑顔でぺこっと頭を下げて通って行ったんです。

 

 歩行者がいるって分かってるなら、頭を下げるんじゃなく止まれよ!!!

 横断歩道は、歩行者優先なんだよ!!

 って言いたいですね。

 

 ちなみにこの横断歩道、自宅から近いとこにあるので、横断歩道から5軒くらい向こうに住んでる人だと私にもわかりました。

 仲のいいご近所さんなら逆に「止まらず行ってー」と譲る気にもなりましが、そこの家の人とは全く接点がありません。

 こちらが譲ってないのに、一方的に「先に行かせてね」とばかりにスピードを上げられると、「あなた、違反してますよ」って言いたくなります。

 

 

 今回、止まるどころかスピード上げて通って行ったのは、60代くらいの女性です。

 同じ横断歩道で、1年くらい前でしょうか。

 その女性の息子がちょうど、私がこの横断歩道の3歩手前まで来たときに、車庫から出て来ました。

 家5軒分って言えば、けっこうな距離があるし、車庫から出たばっかりでまだスピード出てないし、私は横断歩道まであと3歩です。

 だから、余裕だと思って横断歩道を渡ろうとしたら。

 

 ぶおおぉぉーーん!!

 

 って、すっごい急加速で横断歩道に突っ込んできたので、既に2歩は渡ってた私も、

轢き殺される!ガーン

 と思って、慌てて後ろに飛びのきました。

 

 なんというか、親が親なら子も子だなぁ、子供は親の背中を見てるのかなぁ、と思った出来事でした。