わが家にはずっと犬がいるので、玄関チャイムが鳴ると、番犬モードが発動。
吠える犬を黙らせるには、玄関扉を開け、相手を確認させるのが一番早い。
幸い、どの犬も相手が確認できれば吠えるのをやめてくれる。
いつまでも吠え続ける子はいなかったのが幸いだ。
というわけで、いま住んでいる家にはモニター付きインターホンがあるのだが、一度も使ったことがなかった
1秒でも早く、玄関扉を開けるのが重要なんで。
しかし、いまの犬がだんだん年を取り、耳が遠くなってきたせいだろうか。
チャイムが鳴っても、あまり吠えなくなってきた。
なので、セールスだと面倒だし、せっかく付いてるんだから、できるだけインターホンを遣おうと思った。
で、ある日。
チャイムが鳴ったけど犬が吠えなかったので、
「はい」
と応答したところ。
誰だか知らないけど、元気よく、
「こんにちはー!」
と言った。
私も、
「はい」
と再度応答し、しばらく待つ。
だって、私にとってインターホンとは、
「誰が、何の目的で来たのかを知らせる」
もの。
私が他の家を訪問するときは、どれだけ短い言葉で、端的に用件を伝えることができるか、頭の中で繰り返し考えるくらいだ。
だから当然、この客がこの後、名前とか用件とかを言うものだと思ってた。
しかしその相手、それだけ言って黙ってしまった。
は!?
名前とか用件、言わないの!?
あまりに想定外の事態に、
「どちら様ですか」
って訊けばいいんだ、という、いたって簡単なことが思い浮かばなかった。
何しろ、自分ちのインターホン使ったことがないから
まあ、結果として、来月から取ることになった新聞屋さんが、
「よろしくお願いします」
って挨拶に来ただけなんだけどさ!!
そんな挨拶、要らないし
たったそれだけのために、食事作りの手を止めて出て来いって言うんか!?
それ以前に、仕事柄、たくさんの家を訪問してると思うし、いまどきはどこの家もまずはインターホンで対応って普通だと思うんだけど、それでこの対応!?
……って、ちょっとムカついた。
でも、何事も勉強だ。
今後は、もし名乗らない客が来ても、ちゃんとどちら様ですかって訊けるぞ
そして、名乗らないような客には、それなりの対応するぞ。