友人に、懸賞好きな子がいるのだが。

 SNSに「今年も〇〇地獄が始まった」って書いてた汗

 

 某キャラクターのエコバッグか何かに応募するには、ある食品を何十個も買わないと、応募できるだけのポイントシールがたまらないらしい。

 だけど1人暮らしだから、本当はそんなに買っても食べられる量じゃない。

 

 それでも応募したいなら、毎日毎日ポイントシールの付いたその食品を買って、毎日そればっかり食べなきゃいけないから「地獄」なんだ、と。

 日持ちのしない食品だから仕方ないよねぇ。

 

 だけど「今年も」で分かる通り、毎年同じ時期に同じことやってんだよね。

 本当に欲しいものなら、周りの人にその食品を配ってでもポイントシールためるとか、別に有りだと思うんだよ。

 だけどその子の場合、懸賞が好きだから、何かに応募したいだけなのか。

 毎年応募してるから、今年もやらなきゃ、なのか。

 

 そのキャラクターが好きなのは確かなんだろうけど、なんかねぇ、いろんなキャラクターが好きで、買えるものは買っちゃうみたいだしさ。

 で、エコバッグとか、トートバッグとか、マグカップとか、1人じゃそんなに使わないからたまる一方でさ。

 こんなにたまっちゃってどうしよう、いつまでたっても使いきれない、みたいなことも言ってるわけ。

 

 たまって困るなら、「地獄」と思うようなことやらなきゃいいのに汗

 

 ……って思うけど、やめられるようなら困らないんだよね、きっと。

 某有名人のグッズがもらえるとなると、たとえばクリアファイル全種類GETするまで、クリアファイルをもらえるお菓子買い続けてるしね。

 

 それでいて、

「私が死んだら片付けが大変だろうから、断捨離しなきゃ!」

 って、言ってることとやってることが、全く矛盾してるよ……。