いまどきの20代の子とは、常識からして違ってる気がするし、最近は何でもかんでもハラスメントの時代です。
 なので、職場の若い子と、特にプライベートなことまで話したりしないよう、気をつけてるこの頃です。

 ただ、これはジェネレーションギャップなのか、単にその子の性格なのか悩んだ件がありました。

 最近、本館に入った20代の子が、ちょっと個性的です。
 世間に疎いの? って思うようなことを質問されたこともあります。
 本館の子とは、たとえ新人さんであっても、ロッカー室で会ったときくらいは雑談をしてみるのですが、その子とはどうも話しにくいと感じてました。

 仮にこの子をAさんとします。

 みんなが着替えをするロッカー室が微妙な明るさの部屋なので、ほとんどの人は照明を点けませんが、たまに点ける派の人がいます。
 ちなみに、Aさんは点ける派です。
 関係ないけど、職場に早く着いたとしても、勤務時間のぎりぎりまでスマホいじって、仕事はしない派でもあります
汗

 シフト勤務なので、
「早く着いたなら手伝ってくれればいいのに」
 と、思われているようです。

 こういうところも、私たち世代とは違うのかなって思います。


 シフト勤務じゃない私は、着替えをする必要がなく、鍵を取りに入るだけって分かっているからか、他の点ける派の人が既にロッカーから出ようとしてたときは、
「電気点いてていいですか?」
 とか、
「電気どうします? 消します?」
 って訊いてくれます。

 ところが今朝、ちょうど着替え終わったAさんと、ロッカー室で一緒になりました。
 おはようございますの挨拶は普通にしてくれましたが、そのまま、何も言わず、照明も消さずにすーっと出て行ってしまいました。

 自分で点けた照明は、自分で消して行けや
ムカムカ
 私は鍵を取りに来ただけだから、照明なんていらないんだよ!

 ……って、内心で思ってしまいました
あせる

 新人とは言え、Aさんも既に半年くらい働いて、何度かロッカーで一緒になっているから、私が着替えをしないなんて分かってるはずなんですけどね。

 自分が照明点ける派だから、切ったら失礼って思ってんのかもしれませんが。

 

 私たち世代なら、

「照明点いてるのであとよろしくお願いします」

 くらいは言いますが、20代の子にはもう、そういう常識は通じないのでしょうか。

 そう思うから、別に注意する気もありませんが、ふと、ベンチにスマホが置いてあるのを見つけてしまいました。

 誰の? Aさんの?

 私がロッカーに入ったとき、確かAさんはスマホを触ってた気がします。
 数秒前まで触ってたスマホを、ここに置いて行くかなと思いました。
 疑問ではあったけど、いつもならここでAさんを追いかけ、
「スマホ忘れてない?」
 って訊くところです。

 でも、先にAさんが照明の件も何も言わずに出て行ったんだから、スマホも言わなくていいかー。
 って、意地悪で放置しちゃいました
あせる


 だけどいまどき、誰のものか分からないスマホを触るって、怖くないですか?
 今回はたまたま、本人もすぐ取りに戻って来たし、次に出勤した人が、
「ああ、やっぱりAさんの? 誰のか分からないからごめんね、見ちゃったよー」
 って言ってましたけど、私は触らなくて正解だったと思いました。

 こういうの、同じシフト勤務で仲良くしてる子なら気にならないかもしれないけど、私みたいにあまり仲良くない人が触ると、人によっては嫌な気がするんじゃないかと思います。

 

 以前は、ATMでカードとか忘れた人がいると、カード持って追いかけましたが、最近はそれも怖いからやりません。

 引き出したお金を忘れて行きかけたおじいちゃんも、

「お金、忘れてますーー!!」

 って叫んで教えただけで、お金には触らないようにしました。

 

 だって、

「10万下ろしたのに、9万しかない」

 って疑われたり、最初からそういう詐欺目的だったりしたら困りますもん。