ご近所のAさんが転んで骨折をしました。

 ある日、片手に杖をつき、片手でリードを持って、

「足を1歩前へ進めるだけで、何秒かかるの?」

 って歩き方で犬の散歩に行こうとしてたから、見かねて私が代わりに行きました。

 

 こういうとき、1人暮らしは困ります。

 というか、生涯独身で、既に年金がもらえる年齢、持病もあるので、

「もう次の犬を飼うのは止めなさいよ!!」

 って、お姉さんには言われたらしいです。前に飼ってた犬が亡くなったときに。

 せめて仔犬じゃなく、ある程度の年齢の保護犬にすればいいのに。

 でもきっと、飼いたい犬種の仔犬を買うんだろうな、と思ったら案の定。

 

 ペットショップで買った仔犬は、まだ1歳にならない。

 トイレも、朝と夕方の散歩だけでは回数が足らない。

 でも、家の中ではしてほしくない。ということのようで。

 

 ちょうどその頃は毎日雨天続きだったので、うちの犬の散歩のついでに1日2回訪問、トイレのために外へ連れ出しました。

 

 

 

 数日たった頃、夕方訪問すると、

「Bさんが3時頃に連れて行ってくれた」

 と言われることが多くなりました。 

 

 Bさんというのは元々、Aさんと仲がいい人で、家もすぐ近く。

 ここ数日は天気も良くなったので、連れて行ってくれるようです。

 

 それはありがたいのけど、

「さっきBさんが連れてってくれた」

 が3日続くとね?

「もしこれで、明日も無駄足だったら、もう夕方は顔出さん」

 って思っても仕方ないですよね?

 

 そして本当に4日目も無駄足だったので、

「金輪際、夕方は来ないぞ」

 と心の中でこっそり決めました。

 だけど本当は、私が「もう夕方は来ない」と決める前に、Aさんの方から、

「午後はBさんが連れて行ってくれるみたいだから大丈夫」

 って話があってもいいんじゃないかと思うのです。

 

 そりゃあ頼まれたわけじゃないし、私が毎日行くって約束したわけでもないです。

 だからって、4日連続で無駄足踏まされるってどうなの、って思います。

 

 私がAさんの立場だったら、無駄足が2回続いた時点で申し訳なくて、

「Bさんがいつなら行ってくれるのか」

 を確認。

 それ以上は無駄足を踏ませないように調整します。

 

 

 で、4回目の無駄足となったこの日、Bさんの散歩が午後2時と、いつもより更に早かったようです。

 まだ1歳になってない犬は、午後2時に行くと翌朝まで我慢できず、トイレのマットで粗相してしまうようです。

「あなたはこの後もう、夜の散歩に行かない?」

 と訊かれたけど、うちの犬はもう成犬。

 午後4時に行けば、明日の朝まで行く必要はありません。

 

 これまでは、あまりに早い時間は非常識だと思い、うちの犬の散歩から帰った朝の5時過ぎに訪問していたけど、夏の朝散歩は4時頃なのです。

 早い方がいいなら、4時に連れて行くこともできます。

 

 それを話したら、

「その時間にはもう起きてるし、早い方が助かる」

 と言うので、翌朝は4時に連れて行くことにしました。

 

 このときは、犬がトイレを我慢できるぎりぎりの時間だったらしくて、家の中で粗相することもなく、外でたくさんしてくれました。

 それでAさんも喜んでくれました。

 

 

 ところが、翌日も4時15分くらいに行ったら、

「Bさんがちょうどいま、連れてってくれてる」

 ってびっくり

 

 そう言えば昨日、トイレをさせて帰るとき、Bさんがちょうど玄関先にいて、私を見てました。

 だけどまだ4時少し過ぎですよ?

 普通だったらちょっと非常識な、こんな時間から行くって、

 

「私より早くAさんちに行って犬を散歩に連れて行くには、私より早い時間に行くしかない」

 

 そう考えて、わざとこの時間に行った。としか考えられないのですが、深読みのし過ぎでしょうか。

 

 

 なんだろうなぁ。張り合いたいんだろうか。

 そう考えてしまって、ちょっともやもやしました。

 

 そんな私を出し抜くような真似をしなくても、はっきり「今後は朝も午後も私が散歩に行くから」ってはっきり言ってくれればいいんですよ。

 だって、年金生活で無職のAさん、Bさんと違い、私はまだパートに行ってます。

 だんなの勤務にも合わせなきゃいけないし、弁当を作る日もあります。

 自分ちの犬の散歩が長いので、朝は常に時間が足りません。 

 よその犬の散歩にまで行くのは、時間的には正直言って負担です。

 

 5回目の無駄足ということもあったけど、何よりAさんが、

「本当についさっき行ったばっかりだからさぁ。まだその辺にいるんじゃなーい?」

 と、へらへらしながら言ったことにちょっとムッとしました。

 別に、私とBさんは友達じゃないし、そこら辺にいるからって会いたくもないです。

 

 それまでは、できるだけAさんの希望通りの時間に連れて行こうとか、いろいろ考えてました。

 だけど、Aさんのその態度で、急に馬鹿らしくなりました。

 なので、「明日からはBさんに任せて私はもう来ない」と告げることもなく、それっきり顔を出すのを止めました。

 

 Bさんが行ってくれるだろうから困りはしないだろうし、頼まれてたわけでも、約束してたわけでもないんだから、

「なんで急に来なくなったの?」

 って言われる筋合いでもないです。

 

 

 

 Aさんちに行くのをやめて3日後。

 うちの犬がなかなか帰りたがらないので、5時半くらいにようやく自宅付近まで来たら、Bさんがちょうど、Aさんちの犬を散歩に連れて出かけるところでした。

 

 5時半。

 夏の朝の犬の散歩には、適当な時間。

 

 ほら見ろ、4時はやっぱり早かったんじゃないか。と、言いたくなりました。

 私がここ何日か来ないと聞いて、自分が行きたい時間に行くことにしたのかもしれません。

 

 

 思うところはいろいろありますが、Aさんも若くないから、骨折なんていつ治るか分からないし、これから先どんどん暑くなります。

 Bさんにバトンタッチできて、ホントありがたいと思います。