過去に何度か転職経験のある友人がいます。

 親がネグレクトに近かったなどの生い立ちを考えれば仕方ないだろうと思いますが、独身で、独り暮らしです。

 

 経済的には苦しい模様です。

 転職の理由が人間関係で上手く行かなかったからで、スキルアップとかキャリアアップのためじゃないし、これと言って役立つ資格を持っているわけでもないからです。

 そういう理由で会社を辞めたくなるたび転職してたら、だんだん条件は悪くなりますよね。

 

 今の会社、お世辞にも優良企業じゃなさそうです。

 それどころか、友人から話を聞いた限りでは、近いうちに会社を潰してしまいそうな人が社長をやってます。

 数年前から、会社が赤字なのを理由にボーナスも出てないそうです。

 

 

 そんな友人宅でレンジが壊れたので、ネットで注文したそうです。

 これまではすぐ届いたのに、今回は到着までに10日もかかるという事実を知って驚愕。

 10日もかかるのか! 買いに行けば良かった! と後悔したそうです。

 

 

 確かに、うちも買ったばかりのレンジが年末に壊れ、

「まだ27日だから間に合うかも?」

 と慌てて販売店へ電話したけど、

「工場の方はもう正月休みに入ってます」

 と言われ、新品のレンジが届くまで10日我慢したことがあります。

 

 

 でも私はレンジを信用してないところがあるので、野菜を茹でるのも全部、鍋でやってました。

 そういう意味では、レンジが使えなくてもあまり困りません。

 

 

 子供の頃から家族の分まで食事を作ってた友人ですが、だんだん自分で作らなくなったとは聞いてました。

 その結果、レンジが到着するまでの10日間、

「毎日晩ごはんがお寿司なので、さすがに食べ飽きた」

 ってSNSに上げてました!

 

 え、毎日お寿司?

 あんなにお金ないって言ってるのに?

 

 しかも、レンジが壊れただけで、冷蔵庫が壊れたわけじゃないから、

「食べ飽きた」

 ってSNSに上げるくらいなら、普通に食材を買って自炊すればいいんじゃないかと思います。

 独り暮らしだと食材が買いにくかったりするけど、レトルト食品もあります。

 近くのコンビニでお弁当を買って、チンしてもらうことだってできます。

 スーパーとかのお弁当を、少しくらいさめても我慢して食べることも有りです。

 

 

 それさえ面倒でできないの? って考えると、独り暮らしって怖いなーと思いました汗