2年前、お隣さんから引っ越して来たのか、わが家のシャッター収納部分のに鳩が2羽、棲みつこうとしていた。

 鳩が居ついたら、きっとフン害はすごいんだろうな。

 そう思ったので、飛んで来るたびに追い払った。

 そのおかげか、1週間くらいで来なくなった。

 

 鳩は居つく前に追い払えたけれど、実は2年前、コウモリ退治ではかなりの出費をしている。

 コウモリは蚊や蠅を食べる益獣なので、駆除はできない。

 一度追い払い、今後は家の中に入り込まないよう、全ての穴という穴を、小さいものまで全部塞ぐ。

 だから高所作業車とか足場を組むケースもあって、高額になる。

 10年か20年前だったら、新車のアルトが買えそうなくらいの出費になった。

 

 しかし、鳩退治も同じくらいの高額なんだそうだ。

 

 知人の、そのまた知人の家に、鳩が棲みついた。

 巣を作った場所というのが、太陽光のパネルの下。

 最初、ホースで水をぶっかけ、追い払おうとしたそうだが、危険を感じた鳩は、更に奥の方に巣を移動させてしまった。

 

 何度か追い払おうとして失敗、結局は業者さんに依頼することに。

 その際、安価な、いい加減な業者に頼んではいかんらしい、ということで、ちゃんとした業者さんに頼んだ結果。

 

 鳩を追い払う作業に、100万近く。

 太陽光のパネルを取り外し、再度設置するのに100万近く。

  ……合わせたら、150万は超えてる感じ!?

 いやはや、害獣駆除、馬鹿にできないびっくり