30年くらい前、わが家が初めて購入した電子レンジは、爆発した。

 

 ある日突然、5分くらい使ったところでヒューズが飛び、5分が3分、3分が1分と短くなってきた。

 1分も使えないレンジなんて、何の役にも立たないよね。

 

 で、購入した電器屋さんに来てもらったところ、バイトみたいな若いおにいちゃんが来て、

「今、既に9アンペア使ってますから、レンジなんか使ったらヒューズが飛ぶのは当たり前ですよ」

 と言う。

 

 当時は、家全体で20アンペアの契約だった。

 ホットカーペットと炊飯器、電子レンジの同時使用は間違いなくヒューズが飛ぶ。

 なので特に冬は、ごはんを炊いてるときにレンジを使いたかったらホットカーペットを切る、などの注意が必要だった。

 

 だけどこのとき、9アンペアも電気が流れてるっていう、それが既におかしいんだよ。

 だって、電器屋さんに来てもらったのは春の昼間。

 炊飯器もホットカーペットも使ってない。

 強いて言えば、冷蔵庫が動いてるくらい。

 

 そんな状態で、9アンペアも電気使ってるわけがない。

 ヒューズ飛ぶの当たり前って言うけど、昔は30分使ったって何ともなかった。

 

 そういうことをいくら訴えても、

「9アンペア使ってますから、ヒューズが飛ぶのは当たり前です。レンジの故障じゃないです」

 と言い張るので、他の電器屋さんに来てもらったのだ。

 

 そうしたら、

「じゃあ、スイッチ入れてください」

 と言われ、スイッチ入れた瞬間に、ポーンハッ とパネルが爆発したんだよね。

 

 なので、そのとき来てくれた電器屋さんで新しいレンジを買った。

 前の電器屋さんではその後、何も買ってない。

 当然だけど、その後、レンジを使ってヒューズが飛んだことなんかない。

 

 

 でもね、爆発はしてないけど、2代目のレンジは炎上した炎

 

 ちょうど、電磁波が出るのでは? と思われる、庫内のパネル? そこに、変な汚れがこびりついてしまった。

 母は、レンジの仕組みも何も分かってないので、フライなどを温めるときも蓋なんてしないのだ。

 おかげで、庫内はフライの衣が飛び散りまくりムカムカ

 

 それがいけなかったんだろうねー。

 その変な汚れから発火したからねー汗

 

 

 今のレンジは4代目かなぁ?

 数日前から、ちりちり変な音がしてたんだよぉ。

 何だろう、何だろうとドキドキしながら使ってたんだけど、原因が判った!

 なんか、レンジの後ろ側から火花が出てたガーン

 

 実はこのレンジ、そんな古くないんだよ。

 まだ、3年とかかなー?

 

 でも、レンジがないと不便だし、最初の爆発とか炎上とかってのがちょっとトラウマになってて、とにかく怖い。

 調子の悪いレンジは、また爆発するんじゃないかと、怖くて使えない。

 

 たまたま、近所に新しくできた量販店で、6,980円のレンジが売ってたので、この値段だったら、と買い替えることにした。

 

 それにしても、爆発とか炎上とか、火花出るとか。

 レンジってホント、怖いわーあせる

 今は時短ブームで、野菜でも何でもレンジでチンするけど、あれ、私はできないんだー。