昨年の夏、早朝4時半に犬の散歩に出かけたら、遠くから大声が聞こえてきた。

 朝まで飲んでご機嫌な人が、早朝で人がいないのを幸い、歌っているのかと思った。

 

 しかし、実は高校生くらいの女の子が、

「頑張っても認めてもらえない自分」

 を泣き叫びながら訴えているのだった。

 

 途中、自動販売機でジュースを買おうとしたけど出て来ないのか(ちゃんとお金を入れたのかは見えなかった)、全部のボタンを押しまくりながら、私が横の道から現れても全く気にする素振りもなく。

 

 近所の人がびっくりして飛び起きて来るんじゃないのか、って勢いで、

「誰も私のことを分かってくれない! うわぁぁぁぁぁーん」

 って泣き叫んでるから、とてもじゃないけど怖くて声をかけられなかった。

 

 

 今年は、駅前の交差点を曲がった向こうから、

「誰かケンカしてるの? 警察呼んだ方がいい!?

 って考えちゃうような怒号が聞こえてきた。

 

 しばらくしたら、黒い長髪で、50歳くらいかな? っておばさまが1人歩いて来て、

「おまえも! おまえも! ふざけんなよ、××しやがって」

 みたいな感じで怒鳴ってるガーン

 

 だけど、「おまえも、おまえも」って言う割に、周囲には誰もいませんけど!?

 そのおばさま、交差点で信号待ちしてる間も1人で怒鳴り、怒鳴りながらそのまま駅の改札をくぐって行った。

 ……あのまま、電車に乗るんだろうか。

 あんな人が乗って来て、電車の中でも怒鳴りっ放しだったら怖いだろうなぁ……。