ある日突然、うちのトイレに水たまりが発生!

 コップ2~3杯分はあるかなぁ。

 

 このトイレ、10年はたつから何らかの故障があっても不思議はないけど、トイレ本体やタンクと言うより、壁側から水が滲み出してる感じ。

 壁からって……、もしも壁の中の配管が壊れてるんだったら、修理が大変だよねガーン

 

 一度きれいに拭き取っても、数十分後にはまた水たまりができていた。

 なのに、2回目に水を拭いてからは、それっきり。

 だから、修理はしないで済んだけど、原因は謎のまま……えー

 

 

 

 

 そして、今日。

 お昼ご飯を作ろうとしたときに母が、

「わぁっ! 何だ、これ!?

 と叫んだ。

 

「何が?」

 と訊いても、

「何、これー、何、これー」

 ばっかり。

「だから、何が!?」

 って訊いてるのに、それに対しての返事はなし。

 

 年寄りってこういうところがねー、なんかねー。

 会話が成り立たなくていらつくって言うかね~汗

 まぁ、耳が遠いから聞こえてないのかもしれないけどさぁ。 

 

 

 何が起きてたかと言うと、食器棚と冷蔵庫の間に、これまた大きな水たまり。

 ゆうにコップ3杯分はありそう。

 

 我が家は、冷蔵庫の自動製氷機能は使ってない。

 なんか、タンクとか掃除が大変そうな気がして。掃除嫌いの私には、絶対できないだろうし。

 だけど自動製氷しないってことは、そこから水が漏れてるわけじゃないだろうから、だったらなんで冷蔵庫から水が漏れるの?

 

 全く見当がつかないけど、とりあえず水をきれいに拭き取って、また水たまりができるかどうか。

 できるとしたら、冷蔵庫側からなのかどうか。

 そこら辺りを見極めないと、修理の電話もかけられない。

 

 そこへだんなが帰って来て、

「うわー、早くお昼ごはん作らないと!」

 と焦り始めてるのに、母と来たら、

「なんで~? なんで水が漏れてるのー? どこからー?」

 とか、

「冷蔵庫が壊れてたらどうするの!?」

とか。

 

「いま言われたって分からへんわ!!

 とりあえず1回水を拭いて、どこから水が出てるのか確かめんことには、ってさっきから言っとるやろ」

 と怒鳴りたくなるようなことを、ぐだぐだ、ぐだぐだとプンプン

 

 

 

 で。

 母は、少し前にお湯を沸かした、と言っていた。

 わが家は未だ電気で沸かすポットなんて使ってないから、ガスで沸かした湯を、やかんからポットへ入れるわけだ。

 

 実は、そのポットへ入れるお湯を、ちゃんと入れられずにこぼしたんじゃないか、と私は疑っていた。

 しかし母は、

「いくら何でもお湯はちゃんとポットへ入れたよ。そこまでボケちゃいないよ」

 と言っていたが、だんなにお茶を入れようとしてポットを押したら、スカッ!

 2~3回やってみたけど、スカ、スカッDASH!

 

 お湯入ってねえじゃないかよプンプン

 やっぱり、ポットに入らず全部こぼれてたんじゃねえかよ!!

 

 と、いうことはだ。

 トイレの謎の水漏れも、やはり母が原因に違いない。