年末になると、今でも思い出すことがある。
すっごーーく昔の、私がまだうら若き乙女だった頃。
近所にあるスーパーの年末福引で、1000円分の商品券が当たった。
その商品券、そのスーパーで使えるなら問題なかった。
しかし、スーパーの隣にたった3軒だけあるお店のどれかでしか使えないもの。
消去法で、「美容院でしか使えないな」と思った。
有効期限がまた12月いっぱいだったので、それから間もない日の午後1時頃に出かけて行った。
私が行ったとき、美容師さん3人のそのお店には、既にお客さんが3人いた。
私は微妙なくせ毛で、パーマをかけても左右でかかり方が違う。
だからパーマは諦めていた。
カットだけだから、いつも行っている美容院は、美容師さん1人しかいないお店だけど、他のお客さんの合い間合い間にちゃちゃっとやってくれる。
初めて行くお店だけど、ここは美容師さんが3人もいるから、合い間の時間にやってくれるだろう。
それができなくても、パーマって時間がかかるから、
「3時間待ってもらいますけどいいですか?」
という一言があるものと思っていた。
3時間待たされるんなら、また別の日に行くだけだし。
実はこのお店、近所の人が働いていたから、
「知っている人が、3時間も放ったらかしなんて目には遭わせないだろう」
と信用してもいた。
しかし、このお店。
私が入店したときに「いらっしゃいませー」とは言ってくれたけど、それっきり。
「パーマですか? カットですか?」
という問いかけもなかった。
仕方ないので、ソファに座って待ってみる。
今はちょうど3人とも始めたところだけど、手が空いたら「パーマですか?」くらいは訊いてくれると思っていた。
そのまま30分たっても、1時間たっても、最初の「いらっしゃいませ」以降、私のことはまるで無視。
この頃には、
「これはマジで誰か終わるまで、3時間待たされるんじゃ」
とは思い始めていたけど、既に1時間待ってしまっているし、なまじ知っている人がいるから、今さら、
「3時間待たされるなら帰ります」
とも言いにくい。まだ、ハタチかそこらの小娘だったし。
結局、本当に4時半まで待たされた。
信じられない、何なの、この店!
初めて来た客だってことは、見りゃ分かるだろう、
「うちは今やってるお客様が終わるまでやってあげられませんよ、3時間待つことになりますよ」
ってどうして言えないんだ と、心底ムカついた。
逆に、初めて来た客への対応が良ければ、そのまま常連になってくれるとは思わないのかな?
待たされた末に担当してくれたのは、近所の人だった。
3人の美容師さんの中では、見るからにその人が一番年下なので、何の説明もしないまま客を3時間も4時間も待たせて平気な店の風潮には逆らえないんだろうなと、その時点ではまだ同情的に思っていた。
だけど、知らない人じゃないんだし、横に来たときこそっと、
「長いこと待たせちゃってごめんね」
の一言くらいあってもいいんじゃないかと思ったけど。
全く悪びれる様子もなく、
「カットだけでいいのねー」
という態度だったので、申し訳ないけどその人のことを嫌いになった。
しかも、やたらネチネチネチネチと枝毛切り? に時間をかけて、まあ丁寧なお仕事ってことなのかもしれないけど、その分お値段も高く、1000円の割り引き券を使っても、いつも行ってる美容院よりも高かった、というオチ
「常連になってくれるかもしれない初めて来た客」に対して態度が悪かったのは、
「おまえみたいな小娘は、うちみたいな高級店に来るな」
ってことかしら? とも思ったけどさ。
今みたいなネット社会だったら、あちこちの口コミサイトで、
「あそこの店の接客態度は最悪」
って書きまくったかもしれないな
でもホント、それくらいムカついたからね~。