横断歩道までやって来たとき、50メートルほど向こうの駐車場から1台の車が道路に出て、こちらへ向かって来ようとするところだった。
 まだ距離があるし、車は道路へ出たばかりで、スピードも出ていない。
 
 信号のない横断歩道でも、歩行者が渡っている、もしくは渡ろうとしている場合は、横断歩道の手前で車は一時停止しないといけない。
 けれど、日本の場合は8割~9割の車が止まらないそうだ。
 
 でも、横断歩道は歩行者優先なんだよっ! 
 ってことで私は、けっこう強気で横断歩道を渡る。

 ところが今回、慌てなくても渡れると思ったのに、道路に出た車がアクセル思いっきり踏んで一気に加速!
 私は既に横断歩道を渡り始めてたけど、身の危険を感じて思わず後ろへ下がった。
 
 冗談じゃなく、
「轢き殺す気か
ムキー
 と思った。
 だって、そのまま進んでたらたぶん、横断歩道の真ん中辺りで轢かれてたもん。
 

 まあこれにはムカついたけど、逆にね、横断歩道の前に人がいるからこっちが止まると、なぜか渡らない人がいるのよ。
 横断歩道の真ん前に立ってるのによ?
 
 いつまで待ってても渡らないし、「渡って」と手で合図しても渡ってくれないから、こういうのは困っちゃう。
 で、後ろの車に迷惑かけてもいけないから、仕方なく通過するんだけど。
 
 車が通り過ぎたらすぐに横断歩道を渡り始める場合には、
「こっちがずっと待ってるんだから、素直に渡ってくれればいいのに」
 と思う。

 車が通り過ぎても横断歩道を渡らず立ち止まったまま、って場合は、
「なんで? 誰かと待ち合わせでもしてるの? どうでもいいけど、紛らわしいところに立ってないでよねっ
!
 とツッコミ入れてしまったわ。

 びっくりしたのは、歩行者が横断歩道を渡らないので通過したら、そこに警察がいて違反切符切られた人がいるんだってね? ネット情報なんだけど。
 
 いや、確かにさ。
 車が通り過ぎた後で横断歩道を渡り始めた人の場合は、渡る意思があったわけだからね?
 それを邪魔しちゃいかんという理屈は分かる。
 
 だけど、こっちが「渡って」って合図しても渡ってくれない人は?
 それでも通過したら違反切符切られるの?
 というか、渡る意思のない人の前を通過してもダメとか言う?
 その辺り、なんかスッキリしないな~
えー