公園を散歩する高齢の方々。

 耳の遠い人が多い。

 

 犬の散歩をする私の方が、歩く速度が速いので、イヤでも追い抜くことになるが、追い抜いたときにびっくりする人が多い。

 私の場合、犬を連れているから尚更だ。

 

 最初、聞こえるようにバタバタわざと大きな足音を立ててみたが、それでも気づかず、びっくりされる。

 なので、

「はい、右によってね~」

 とか何とか、犬に話しかけるふりをして、前を歩く高齢者に聞こえるように大きな声で言うことにした。

 

 さすがに、これだとみんな振り向いて、気づいてくれる。

 たまに、イヤホンでラジオかなんか聞いてて、追い抜かされてからびっくりする人もいるが、それは自業自得だ。

 話し声にも気づかないようなら、危ないからイヤホンやめたほうがいいと思う。

 

 

 で。

 うちの犬が、何かの臭いに気づいて、前を歩く3人のおじいさんの方へ突っ込む勢いで近づいて行ったことがある。

 おじいさんたちは3人、横に並んで歩いていて、放っておいたら、一番左の人と、真ん中の人の間をすり抜けようとしたかもしれない。

 

「はい、だめだよー、左に寄って、ぐるっと回ってー」

 と犬に話しかけたら、一番左の人が振り向き、

「おお、おはよう」

 と手を上げた。

 近所のSさんだった。

 

 私は3人の左側を迂回しようと思っていたのだが、

「どうぞ、どうぞ」

 という感じで、Sさんがわざわざ左に寄って道を譲ってくれたので、

「すみませーん」

 と頭を下げて通してもらった。

 

 道を譲ってくれたのはSさんだけど、念のため、真ん中を歩いていたおじいさんにも、横を通らせもらうから、

「すみません」

 と頭を下げた。

 

 そうしたら、私が通り過ぎてしばらくしたら、一番右側を歩いていたおじいさんが、

「すみません、すみませんって、謝れば何をしても許されると思っとるのかっ!!

 と怒鳴り始めたので、はぁ? それは私のこと言ってるの? と思ったけど。

 

 いや、もしも、犬が突っ走るまま、おじいさんたちを押しのけて通ったならね?

 無礼なヤツだ、すみませんって言われたくらいじゃ許さんぞ、という人もいるかもしれないよ。

 

 でも私は、Sさんが知ってる人で、「どうぞ」と譲ってくれたから通ったんだからね?

 なんでそれをそんなふうに言われるのか、全く意味不明だ。

 

 それこそ、3人のうち、間を通らせてもらった2人には頭を下げたけど、横を通らなかった右端のおじいさんにだけ頭を下げなかったから、おもしろくなかったのだろうか。

 

 前々回に書いたように、

「仕事をしていたときは偉い人で、部下に対して威張っていられたのに、会社を辞めたら誰もちやほやしてくれない」

 というような理由で「周りから馬鹿にされてる」と思うようなタイプの人だったら、

「3人で歩いているのに、他の2人には頭を下げて、俺にだけは頭を下げなかった」

 ことに、カチンと来たのかもしれない。

 

 だからって、そんなことで逆ギレするような人は嫌だなぁ。

 

 このおじいさんは、一緒に散歩してくれる人がいるからいいけど。

 しばらく前に、テレビの番組で大原麗子さんの晩年の様子が放送されていた。

 

 人気絶頂の頃は良かったけれど、

「私を誰だと思ってるの? 大原麗子よ!」

 みたいな態度があまりに酷かったので、だんだん仕事がなくなっていったこと。

 

 夜中でも電話をかけて来て、一方的に愚痴をまくしたてるので、親友だった浅丘ルリ子さんも距離を置いてしまい、最終的に孤独死してしまったこと。

 

 人間、誰だって一緒にいて楽しい人とは仲良くしたいけど、自分の言いたいことだけまくしたてて、こっちの話を聞いてくれない人とは仲良くしたくないと思う。

 それと同じで、すぐ怒鳴る人とか、その理由が理不尽なことだったりしたら、いつかはみんな離れて行っちゃうかもしれないよね。

 ちょっとしたことで逆ギレするのは良くないよ。

 かわいいおじいちゃんになろうよ、ねぇ。