ハチミツの瓶が空になったので、本体の瓶はリサイクルへ。

 蓋は不燃ごみで……と思いつつ、ちょっとレンジの上のトレイに置きっ放しにしていた。
 
 すぐに、小さなアリに嗅ぎつけられ、何匹かたかってたガーン
 大変、大変。慌てて片付ける。
 
 それ以降、アリさんがキッチンの窓からレンジに向かって、ぞろぞろ歩いて来る。

 毎日、毎日。見た感じの数は3匹とか、多くても5匹とか。

 

 その程度であっても、放置しておいてどんどん数が増えるとか、キッチン中にアリが歩き回るとかってことになったら嫌だ。
 なので、とにかく拭いた。
 アリは、エサを巣に持って帰る道々、エサのありかを示すために匂いを残して行くという。
 つまり、匂いが残っているうちはずっと通ってくるわけだ。
 
 窓の辺りを重点的に拭くが、どれだけ拭いてもアリは毎日やってくる。
 なので、キッチンのシンク用お酢の力の洗剤? とか吹きつけてみた。
 お酢の強烈な臭いで、アリの臭いを消してしまおうと。
 
 それでもダメだった。
 全く効果がない。

 一番効果があると言えば、やっぱりアリコロリ。
 でも、場所がキッチンの窓だからねぇ。
 うっかり食べ物とか食器とかにアリコロリが付いても嫌だし。
 
 そう思って足掻いたけれど、3週間たってもアリとの攻防戦に勝機を見いだせない。
 仕方ないので。とうとう使ったアリコロリ。
 イチコロだった。
 
 すごいな、アリコロリキラキラ

 10年どころか、20年とか前に買ったものなのに、こんなに効くんだグッド!