いま話題の、例のあおり運転暴行事件の容疑者。

 ある番組で、
「敵意帰属バイアスなのではないか」
 と言われていた。

 私も初めて聞いた言葉だけど「敵意帰属バイアス」とは。
 
 何気ない他人の行動を、「自分に敵意を持っている」と思い込んでしまう心理傾向のことだそうだ。
 だから、自分の行動を悪いなんて思っていない、悪いのは相手だと考える、とっても自己中心的なんだとか。
 
 なーるほどねぇ。
 だから堂々と、
「自分は危険な運転はしていない。相手の運転に危険を感じた」
 とか言えちゃうわけだ。と納得した。
 
 
 その話を聞いて、
「あのおねーさんもそのクチかしら」
 と思った人がいる。

 まだ私がOLをしていた大昔。
 お金を下ろしたくて、6時まで利用できるATMに駆け込んだ。
 まだ5分ある、間に合った、と思ったのだが。
 
 そのとき、私の前にATMを操作していたおねーさんがいる。
 終わった、と思ったら、新しく操作を始め。
 それも終わった、と思ったら、また操作を始め。
 
 ちょっと、ちょっと、私が見てるだけでも3回目だよ?
 時間はもう5時58分になっちゃったし!
 私が待ってるって気がつかないかなぁ?
 
 この3回目の操作で終わってくれればいいけど、もしも、もしもだよ?
 4回目の操作を始めちゃったらさ、私がお金を下ろすの、もう絶対無理じゃん
!!
 
 で。その人が4回目の操作をするかどうかまで、じっとおとなしく待ってるのも馬鹿みたいだし、時間の無駄だし、
「すみません、まだかかりますか?」
 と、そっと訊いてみた。
 
「はぁっ!? どういう意味ですか!?
 
 すごい剣幕で食ってかかられたので、びっくりした。
 私の想定では、
「あ、もう終わりますよ」
 もしくは、
「すみません、まだやります」
 の2択しかなかったので。
 
  このときは、
「質問の仕方が悪かったのかなぁ」
 とか、
「質問の意味が解からなかったのかなぁ」
 とかいろいろ考えた。
 
 それにしたって、こっちがまだ時間かかるかって訊いてるだけなのに、あんなすごい勢いで怒鳴らなくたっていいじゃんね?
 と思ったものだけど。
 
 1台しかないATM、後ろに誰か並んでいたら、自分だけ何回も何回もやるって、本当はマナー違反だよね?
 しかも、終了間際。後ろの人ができなくなるのを承知で、自分がやりたい回数やるって、私にはできないけどなぁ。
 まあ、世の中には「終了間際だからこそ、やりたいだけやらないと!!」ってことしか考えない、自分勝手な人もいるんだろうな、くらいに考えていた。
 
 
 今にして思えば、そのおねーさんも「敵意帰属バイアス」だったのかもね。
 あのおねーさんにとって私は、
「自分の当然の権利を邪魔して来る悪いヤツ」
 に見えてたのかも?
 だとしたら、逆に「食ってかかられただけで済んだこと」を感謝した方が良かったりしてあせる