ドライブレコーダーが普及したこともあってか、あおり運転がニュースになることが多い。

 最近ニュースになったのは、あおり運転の挙げ句、かなりの暴行を加えた模様。

 

 あおり運転や暴行だけでもアウトだけど、修理に出した代車でやってたとか、その代車を返しに行かないとか。

 しかもドライブレコーダーの映像を見ると、連れの女性が真正面から動画撮影してるよね?

 あれ、どんな気持ちで、どんな顔して撮ってたのかなぁ、って思う。

 

 でも、

「はぁぁ!? このタイミングで!?

 ってびっくりするようなタイミングで割り込んでくるような車っているんだよね。

 

 右折待ちしてるのは分かってるけど、私の車は前の車に続いて走っていて。

 前の車とはちょっと車間距離が開いてるけど、私の車が通り過ぎれば右からも左からも車は来ないから、余裕で右折できる

 って状況だから、まさか私も、ここで右折して割り込んでくるなんてびっくり

 というような強引なケースが、何度か。

 

 しかも、そんな強引に割り込んで来るから、慌ててブレーキを踏む。

「後ろの車にブレーキ踏ませるような、強引な割込みはしちゃいけませんって、自動車学校で習わんかったのか!?

 とムカムカしながら、30メートルくらい走って、ようやくまたスピードに乗り始めた頃、左折! 

 こっちはまたブレーキ!!

 

「たったこんだけの距離で左折するくらいならなおのこと、私の車が通過するまでのほんの2秒くらいがなぜ待てない?

 って思うよねぇ。

 

 だけどクラクション鳴らして、逆ギレされてトラブルになっても嫌だし。

 でも、

「あなたは今、追突されてもおかしくないくらいの強引な割込みをしましたよ。それ、分かってる?」

 って意思表示はしたい。

 

 ってことで、そういうときはね、ぎりぎりまでブレーキ踏みません口笛

 今にもぶつかりそうなくらいくっつくまで。

 

 まあ、若い子が解かっててわざとやってるってことも考えられるけどさ。

 実は、農家の軽トラにやられることもあるんだよ。

 軽トラだから、割り込んできた後もスピード出なくてとろとろ走って、その挙句のすぐに左折だからこっちは余計いらつく、みたいな。

 

 ってことは、運転してるのが高齢者で、周りの状況に気がついてないかもしれなんだよねぇ。

「自分は余裕で行けると思って右折したのに、後ろの車がすっごいくっついて来た」

 ことでようやく、自分の判断力とか、反射神経の衰えとか、そういうのを自覚してくれるケースもあるのかなぁ、って思うわけさ。

 まあ、周りの状況に気がつかない高齢者なら、後ろの車がびたっとくっついて来ても気がつかないかもしれないんだけどさあせる

 

 あおり運転をしたいわけじゃないので、一瞬ぶつかりそうなくらいにびたっとくっつくけど、その後はちゃんと車間距離取るよ、もちろん

 だけどそういうのも、あおり運転ってことになるのかなぁ?

 これだけあおり運転が騒がれる昨今、相手がドラレコ付けてたら、訴えられたりしてね汗