うちのだんなはゴルフ好きなので、メジャーな大会で史上最年少優勝をしたとかいう渋野選手のニュースを釘付けになって見ている。

 ニュースを見ながら、
「この前の大会ではなんとかかんとか……」
「プロテストは、1回目は滑って、2回目で受かった」
「その1回目のプロテストのとき、一緒に受けた誰々は受かって……」
 などと、べらべらしゃべっている。
 
「はぁ、はぁ、ほーぉ」
 などと相槌を打ってやってはいるが、中身はほとんど右から左へ抜けてしまって、記憶には残らない。
 だって私、ゴルフに興味ないし。
 
 
 何年か前、情報番組で流れたアニメのニュースを見て、
「えー、昔はこういうふうだったのに、今はこうなんだぁ」
 とか何とか、私が言ったら、だんながそれはそれはムカつく言い方で、
「そんな話は全っっっ然! 興味ないし!!」
 と言いやがった。

 おみゃーだってゴルフとか競艇とか、私に向かって私には全く興味のない話ばっかしてるじゃないかよ。
 興味はないけど、一応私は聞いてやってるぞムキー
 相槌まで打ってやってるぞ?
 
 と内心でムカつきながら、
「こいつの前では2度とアニメの話はしない」
 と心に決めた。
 
 その後、やはりアニメのニュースが流れたときに、ついうっかり、
「えー、そうなんだぁ。○○だと思ったのになぁ」
 とかつぶやいてしまった。
 
 言っとくけど、ぽろっとつぶやいただけ!
 だんなに対して言ったわけじゃない!
 
 なのにまたしても、
「そんなん全く興味ないし
!
 とか何とか、またしてもムカつく言い方で
ムカムカ
 
 おみゃーには言っとらんわっムキー
 と思ったけど、ケンカになるので黙っといた。
 
 そのくせ、たまにアニメのニュースを見ながら、質問してくることがある。
 で、それに私が答えると、ひと言目は「ふーん、そうか」と聞く癖に、私がもうひと言何か言うと、
「そんなことは興味ないからどうでもいいけど」
 とか言いやがる。
 
 私は、質問されたから答えただけなんだけどねっ!
 ホント、そういうところはムカつくわぁ、この人。
 

 そもそも、自分は興味ない話は聞きたがらないくせして、私にゴルフとか競艇の話をべらべらべらべらしゃべるその神経がよく分からん。
 私が興味ないって知ってるはずなのになぁ。
 それとも、自分が興味のある話だから、興味のない私も聞いてて楽しいと、本気で思ってるのかしらん?