早朝、大声で泣き叫びながら歩く女子に出会って怖かった、という話を前回書いた。

 情緒不安定なお年頃なだけだったらいいけど、何らかの精神疾患だったり、違法なドラッグをやっての妄想があっての行動で、何かの拍子に攻撃して来たらやだなぁ、と。

 心霊体験ではないけど、一種の恐怖体験だよねぇ。

 

 心霊体験と言えば。

 たまたま職場の関係者の親が、

「家の中で人魂を見た」

 という話をされたそうな。

 

 それが、本当に人魂を見たのか、年齢が年齢なので、多少は脳の衰えもあるようで、それによる妄想なのかは不明、なんだけどね。

 

 実は、我が家は10年前に建て替えたんだけど、建て替えたら、

「勝手にドアを開ける人」

 が出なくなったんだなキラキラ

 

 建て替える前は、まだ私の仕事が終わる時間じゃないのに、玄関ががらっと開いて、

「あれぇ、今日はずいぶん早く帰って来たなぁ」

 と母が思う。

 けど、がらっとドアが開いたきり、いつまでたっても私が部屋まで来ない。

 おかしいなぁ、と見に行くが、私はいないし、玄関のドアも開いていない。

 

 なんてことはしょっちゅう。

 

 私自身、だんなが夜勤で出かけたので、玄関の鍵をかけてから、お風呂へ入る。

 湯船に浸かって「はぁ、極楽~♪」などと思っていると、突然、がらっと玄関のドアが開く。

 

「えっガーン 私いま、鍵かけたよね!?

 

 しかも、万が一鍵をかけ忘れていたとして。

 玄関とお風呂はすぐ隣り合わせなので、ドアが開くなら、母が部屋から出て来る足音とか。

 まあ、夜の9時に来客があるとも思えないし、チャイムを鳴らさずいきなりドアを開けないだろうけど。

 階段を上って来る足音とかも聞こえるはずだ。

 そういう音は一切しない。

 

 しかも、開いた音はするけどそれっきり。

 誰かの足音はもちろん、ドアが閉まる音もしない。

 

 慌ててお風呂から出て見に行くけど、当然のことながらドアなんか開いてないし。

 鍵もちゃんとかかってるし。

 母親に訊いてみても、部屋から出てないって言うし。

 

 ということで結論。

 我が家には、勝手にドアを開ける人が住んでいる!!

 しかも、開けるだけで絶対に閉めてくれない!

 

 で、家を建て替えるんだからね? 

 場所が変わるわけじゃないから、その玄関を開ける人、どうするかな? と思ったんだけど。

 10年たっても、1回もドアが勝手に開くことはないんだなぁ。

 ドアを勝手に開けてた人、どうなっちゃったんだろうなぁ?