前回、公園でミシシッピアカミミガメを見て、

「カミツキガメがあんなにたくさん!」

 と連呼するおばさまの話を書いた。

 

 それはね~、カミツキガメじゃないよ?

 カミツキガメがそんなに大量発生してたら、危なくて悠長に眺めていられないよ?

 と、教えてあげたかったけど、全く知らない人だし、間違いを指摘して恥をかかせても……と思ったので、黙って通り過ぎたけど。

 

 

 数年前、阿部寛さんを広告に起用している某銀行で、手続きが終わるのを待っていたとき。

 隣に座っている50代のお母さんと、30代の息子さんが、阿部寛さんのポスターを見ながら、こんな会話をしていた。

 

「この人ってさ、ほら、あの人だよね? あさこちゃんの結婚式に出てくれた、あの人だよね?」

「うん」

「名前、何だっけー? ほらほら、えっとぉー」

 

 その時点で、人違いをしているんじゃないかと思った。

 だって、阿部寛さんだよ!?

 結婚式は名古屋で行われたみたいだけど、あの阿部寛さんが!! わざわざ結婚式に出席するあさこさんって何者!?

 

 そのお母さん、どうしても名前を思い出したいらしく、

「あさこちゃんの結婚式に出てくれたあの人」

 を連呼しながら、必死で誰だっけー、誰だっけーと言っている。

 よほど「阿部寛さんですよ?」と教えてあげたかったけど、やっぱり知らない人だから黙っていた。

 息子さんの方は、何だか外国に住んでるっぽい会話をしていて、そのせいか阿部寛さんが分からないようだ。

 

 しばらくして、

「あっ、分かった」

 とお母さんが叫んだ。

 ようやく思い出したかー、と思っていたら、

 

「草刈正雄さんだ!!

 と叫んだ。

 

 えええええ?

 阿部寛さんと草刈正雄さんを間違える!?

 

 思わず、ばっとそっちを見てしまった。

 息子さんが、

「名前は思い出せないけど、草刈正雄じゃないってことだけは、俺にでも分かるぞ!?」

 と言ったので、お母さんが私の方に振り返って、

「これ、草刈正雄さんですよねっ?」

 突然、話しかけてきた。

 

「阿部寛さんですあせる

「ああああ、そっかー! 阿部寛さんかぁぁ」

 

 何でも、例のあさこちゃんという方は、テレビのリポーターをしていた方で、その縁で阿部寛さんと知り合ったのだとか。

 ってことは、本当に阿部寛さんが結婚式に出てくれたんだねぇびっくり

 すごいなぁ。その結婚式に出てた人、友達に自慢できるよねぇキラキラ

 

 それにしても、こっちは正解を教えてあげられて、すっきりしたぁグッド!