近所の公園にはテニスコート何面分? ってくらい大きな池がある。

 たまにカワセミもいるけど、まあ鯉とミシシッピアカミミガメで占領されてる感じ。

 

 これは公園で撮ったものじゃないけど。

 

 

 こういうカメね。

 トレードマークの赤い耳が、隠れちゃって見えないけど。

 

 

 

 たまたまこの間の日曜、「ザ! 鉄腕! ダッシュ!!」で「カミツキガメを料理して食べて減らす」という企画をやっていたからなのか……?

 

 ご夫婦で散歩していて、この池に立ち寄った2人。

 奥さんの方が、

「わ、すごいね! お父さん、カミツキガメがあんなにたくさん!

 ほら、顔が赤いよ、お父さん、全部カミツキガメだよ!! カミツキガメばっかりだよ!!」

 興奮して、やたらカミツキガメを連呼していた。

 

 ……それはミシシッピアカミミガメだよ?

 アカミミガメだから顔が赤いんだよ。

 カミツキガメの顔は赤くないよ?

 

 って教えてあげたかったけど、全く知らない人だし。

 下手に教えたら、その方に恥をかかせる結果になりかねないので黙って通り過ぎた。

 

 公園の池が本当にカミツキガメだらけだったら怖いってあせる

 非常事態だもの、こんなふうに悠長に、「カミツキガメがたくさんいるねぇ」なんて眺めていられないよ。

 それこそ「池の水を全部抜く番組」とかにお願いして捕獲してもらわないと、怖くて子供なんか遊ばせられないよねガーン