お中元の時期。

 某デパートのギフトショップへ行ったら、隣でお中元の手配をしていたおばさま。

 店員さんと、リストを見ながら今年は誰に送るかの打ち合わせをしていた。

 

「ああ、その人は削除ね」

「分かりました。この方は削除ですね」

「悪いことしたで、その人はもうやめ。業者と結託して、懐に入れてたのよ」

 ここで、お金を懐に入れるような仕草。

 

「それがもう、洒落にならんくらいの、すっごい金額!

 いま、裁判起こしとる」

 

 ええっ、裁判!?

 なんか、すっごい話してるなぁびっくり

 

 そこできょろきょろ周囲を見回し、

「どこかで親戚が聞いとるといかんで、これ以上はしゃべらんとこ」

 なるほど、親戚の方は裁判に反対なんですかぁ?

 

 たまたまカウンターの隣に居合わせた私には、どこのどなた様かは分からないけど、ギフトショップの店員さんにはどこの人か、どこの会社の経営者なのかも分かってるわけだよね?

 その店員さんが、守秘義務をがっちり守ってくれる人であることを祈るキラキラ