子供の頃から、ミステリーは好きだった。

 雑読で何でも読んだけど、動物物か、ミステリー、オカルト、ホラー系がやっぱり多かったな。

 今シーズン、4本のドラマを毎週録画してるけど、そのうち2本はやっぱりミステリー。

 で。
 近所のスーパー。1階はけっこう駐車場がいっぱいだったので、屋上へ。
 出入口近くにパトカーが駐まっていたので、
「何かあったのかな?」
 とは思った。
 
 このスーパー、屋上の出入り口から入るとすぐの場所に、小さな事務所? があるのだけど、いつもならデスクワークする人の姿がちらっと見える程度。
 でもこのときは、3人くらい整列しているのが見えた。
 むむ。もしかしたら正面に警察官がいて、事情聴取みたいなのしてるとか!?
 
 だけど店内に警察官の姿は見えないし、それっきりパトカーのことは忘れてしまった。
 
 買い物が終わり、荷物を持ってえっちらおっちら階段を上り、ようやく頂上、というところまで来たらパシャっという音と共に、目の前がぱっと明るくなった。
 出入口のところで、女性の警察官がカメラを構え、事務所の写真を撮っているところだった。
 
 おお!?
 これってもしかして、現場検証して写真を撮ってる感じ?
 やっぱりなんかあったのかびっくり
 
 ……というか、アングル的にいま私、写真に写りこんでないか?
 
 女性警官、私、事務所の位置関係を考えたとき。
 事務所のどの辺を写そうとしたのかにもよるけど、事務所の全体が入るように撮ったとすると、ドアのすぐ隣の階段のてっぺんまでちょうど来たところでフラッシュが光ったからねぇ。
 角度的に私も入ってる可能性が高い。
 
 こんなおばさんが写ってるのは恥ずかしいけど、警察の現場検証に出くわすなんて、こんな田舎じゃ滅多にないこと。
 たまに交通事故を見かけるくらいで、ミステリー小説やドラマに出て来るような事件には、たぶん一生出会うこともない。
 そう考えると、本当に何か事件が起きていたなら不謹慎で申し訳ないけど、野次馬根性が騒ぐあせる
 
 駐車場へ出たら、隣の地区の知ってるおばさんがいて、その人も、
「なんかあったよね?
 パトカーが駐まってたから、駐車場で事故でもあったのかと思ったけど、今の写真を撮ってるとこなんか見ると、絶対に何かあった感じだよね?」
 と興奮していた。
 このおばちゃんも野次馬だな汗
 
 都会の繁華街とかだったら珍しくないことかもしれないけど、田舎のおばさんにとっては非日常。
 多少物見高いのは多めに見てほしい。
 そしてできれば、本当に何か事件だったのかどうか知りたいあせる