高校時代、オリジナルのマンガを描いたり、紙芝居状態のアニメをセル画で作ったりする部活があった。
 入りたいとは思ったけれど、私に美術的才能は全くないので諦めた。
 
 現在、月1くらいで会う友人2人は、その部活に入っていた。
 そして2人とも、ガンダムがとっても好きなのだ。 なのに、ファーストガンダム以外は見ていないらしいびっくり
 なんでだろうね?
 そんなに好きな作品なら、同じシリーズの違う作品もとりあえず私は見るけどな?
 
 正直、私はそんなにガンダムが好きってわけではない。
 人気があるらしいということと、古川登志夫さんが出ていることもあって見た程度。
 だから、ストーリーである程度はっきり覚えているのは、ミハルとカイの「大西洋、血に染めて」くらいかな。
 ま、赤い彗星が3倍速だとか、テレビ番組で毎回流れるような名シーンは別としてね。
 
 それでいて、「女子にすごい人気」らしいということで、「ガンダムSEED」も見たし、「ガンダム00」も見た。
 まあ、SEEDにはほっしーと石田彰さんが出てたしラブラブ
 00は宮野くんに三木真、神谷浩史さんと、キャストが豪華だった、ってこともあるんだけどね♪
 
 
 そんな程度なので、期待していたわけではないけど、「THE ORIGIN」も見ている。
 登場人物は既に馴染のキャラばかり、今後の展開もある程度分かっているせいか、内容にもすんなり入り込めた。
 
 
 それにしてもさぁ。
 元々、ファーストガンダムにそれほど思い入れがなく、特別「シャアが好き」というわけではなかったからショックは受けないけど。
 いやいや、けっこう酷いヤツだね、キャスバルさんってば。
 
 シャア・アズナブルというのは単なる偽名かと思ってたけど、なるほど、そういういきさつがあってなりすましに成功していたのね、とか。
 いつもサングラスとかバイザーしてると思ったら、そういう理由があったのね、とか。
 そういうところがおもしろい。
 
 でもなぁ、本物のシャアさんが出て来て、
「あらら、こりゃ死ぬな」
 とは思ったけどさ。
 
 声が関俊彦さんだっただけに、死んじゃったのは残念だし、あれじゃあキャスバル1人を殺すために大量虐殺じゃんか。酷いことするよなぁ、とか。
 父親のダイクンを本当にザビ家が暗殺したのかは、はっきりされていないらしいけど、キャスバルがザビ家に復讐を誓うのもまあ、分からないじゃないね、とか。
 歴史にたらればはないって言うけど、アストライアさんが生きてたらそこまで行かずに済んだかもしれないのに、とか。
 
 けっこう真剣に考えちゃってて、ってことはかなりはまってるってことだよなあせる
 
 ちなみにガンダムが好きな友人2人。
 最近はそもそもアニメ自体を見てないらしい。
 
 それでも1人はどうやら、ファーストガンダムが好きすぎて、「THE ORIGIN」だけは見ているようだ。
 だけどもう1人は、見てないんだろうなぁ。
 おもしろいのに、もったいない。