最近は、アニメが原作に追いつきそうになると、3ヶ月中断、とか半年中断、とかが増えてきた。

 

 だけど初代のドラゴンボールを見ていたとき、

「なんか急に話がおもしろくなくなったなぁ」

 と思っていたら、原作に追いつきそうなので、アニメのために作った話だった、とか。

 

 本編が始まる前に、前回のダイジェストが流れる、そのダイジェストがどんどん長くなって、

「30分番組なのに、本編は15分もないんじゃないのか!?」
 ってなったりとかしていた。

 だけど、何たって一番酷かったのは「犬夜叉」だよねぇあせる
 
 高橋留美子さんのアニメって、最初はおもしろいなぁ、と思って見るんだよ。
 だけど私、ギャグとかファンタジーって、ジャンル的には得意じゃなくて。
 そのうえ、ストーリー重視の人間なんで、「特にストーリーの展開がないまま、だらだら続く」のが苦手。
 
 最初はおもしろいと思うんだけど、うる星もめぞんもらんまも、結局は、
「あまりストーリー展開がないままだらだら続くギャグ」
 ってジャンルになってしまうから(私的には)、それで見ているのがだんだん辛くなり、そのうち見るのやめちゃう。

 その点、犬夜叉はギャグ薄め、シリアスな展開で、最初のうちは本当に面白いと思って見てた。
 それでも、奈落を追い詰めては逃げられ、追い詰めては逃げられ。
 主人公2人の恋模様も、既にハラハラドキドキって段階は過ぎていて。
 まだ解明されていない大きな謎があるふうにも見えない。
 
 だけど私、「終わりは気になる」人間。
 見るのは辛くなってたけど、
「今度こそ終わるか」
「次こそ本当に終わるか」
 って我慢しながら見てたのに、最終的に、
「アニメはここで終わりで~す
チョキ
 みたいなぶっちぎり型で終わるって
!!
 
 はぁ!? 舐めとんのかムカムカ

 って思ったよ、あのときはホント。
「ここまで見て損した」
 って、勝平くんと森川さんがキャストで出てなきゃ言ってたよ。

 

 

 そういう趣味嗜好の私にとって、「進撃の巨人」なんかは面白くて仕方がない。

 だけど、少し前に再放送をやってて、レコーダーの番組表をチェックするたび、
「あれ、まだ再放送やってる」
「まだ再放送やってる」
 って思ってたんだな。
 
 さすがに長すぎないか?ってんでよくよく見たら、Season3って書いてある。
 Season3!?
 え、え、ちょっと待って?
 それは私、見てないヤツでは
ガーン
 
 慌てて録画。
 見た覚えのないオープニング。
 でも、壁の穴を塞ぐとか言ってるから、やっぱり再放送?
 いや、セリフとかにどうも覚えがない。
 あれあれあれ、やっぱり再放送じゃな~い
あせる ガーーーン汗
 
 なんかさぁ、しょっちゅう中断して、Season2とか3とかってなって来ると、どこまで見たか分からなくなってくるし。
 中断してる間に再放送やって、そのまま次のシーズン突入って紛らわしいからやめてくれ~
あせる
 まあ、ドラゴンボール型とか犬夜叉型よりはいいけれども~汗
 
 とか思ってたんだけど、なんか今までのところを再放送してくれるらしい、というのを見つけて早速録画予約を入れた。
 見逃した分を見られるならラッキーだ♪
 再放送してくれてありがとうっチュー
 ある程度のトシになっちゃうとさぁ、いちいち公式サイトでチェックとか、見逃したら動画サイトで見るとか、そういうことがどうも面倒でいけねえや。
 その分、あーあ、見逃しちゃったか、仕方ないなーって、諦めも良くなるんだけどね汗