【1歳児との温泉旅行動画作りました!】YouTube編集ハイになったちーぼーの備忘録 | ちーぼーの愛媛Uターン日記

ちーぼーの愛媛Uターン日記

16年間住んだ関東を離れ、故郷の愛媛県に戻ることになりました!
これからはじまるUターン生活を綴っていきたいと思います!



サブタイトル
【娘との旅のYouTubeを頑張って作ったら、学びがありすぎて、筆不精のちーぼーが2年ぶりにブログを書かざるをえなくなった件】


↓↓画像押すと動画に飛びます♡ぜひ見てね!




※今回、
久々の投稿なので、かなり内容がてんこもりなのと
編集やらのマニアックな内容があるので、
そうゆうの(どうゆうの?)が、好きな人だけ読んね笑!!!
(でも、動画は頑張って作ったので見てね!!)




みなさまこんにちは!

お久しぶりです!
ちーぼーです✨


サブタイトルにある通り、
わたくしちーぼーは、
かなりの筆不精なのと、
育児を言い訳に


2年以上ブログを書いていませんでした!
(まあ、もともとただの愛媛での生活を紹介する日記だったのですが(^◇^;))

が、しかし!!

ここへきて、ブログを書かなくては!

とゆう衝動に駆られる出来事があり、

重い指?が動き、こうしてブログを書いています。
(大げさ(^◇^;))



ちょっと変な話なんですけど、
私は、
たまにすごくたくさんの言葉が
矢継ぎ早に頭に降りてきて、
すごく大事な事な気がするのに、
書き留めとかないと忘れる!!

とゆう時がたま〜にあるんですが、

今、まさにその状態です。



単語とか、短い文章とかで降りてくるので、

1個1個を繋げるのが難しいのですが、、
(これもYouTubeの編集と似てますが)

なので忘れないために、なんとか書きたいと思います!




何があったか簡潔にいうと、
娘との暮らしをYouTubeに記録する事を決めて、
YouTubeの講座に参加する事も決めて、
実際にYouTubeを作りはじめたら、

その編集作業で体験した事が、

今後の人生でもめちゃくちゃ大事な事ではないかと思ったので、

記事にしなければ!と思った次第です。

うまく説明できるかわかりませんが、

順を追って書いていきたいと思います☆☆




その前に、とっても大事な
そもそもの、
【私が娘との暮らしをyoutubeで残したいと思った背景】
【私がyoutubeの講座を受講しようと思った背景】
についてお話ししておきます。




【私が娘との暮らしをyoutubeで残したいと思った背景】

育児とゆうものは、、
本当に、本当に、本当に、、大変で、、、、
(何か語り出したよ)

一度意識がネガティブな方向に行くと、
どこまでもどこまでも

日々のタスクやルーティン、予定外のトラブルに忙殺されて、ネガティブな感情に飲み込まれそうになります。


私は一時期飲み込まれていました・・・


育児って、本当は楽しいもののはずなのに、、
本当は、生活がより豊かになるもののはずなのに、、
本当は、子育て自体ものすごく価値あるものなのに!!!


朝から晩までお世話でクタクタ、、
ああ、子供が生まれてから、
やりたい事、いくつできたかな?
あれもこれもできてないや。
でもやらなきゃいけない事が多すぎるし。。
もう、自分のやりたい事なんて忘れちゃったかも。
私がやりたい事って何だっけ?
それより寝たい、、
てか私って何のために生きてんだっけ?(ヤバい)
ああ、私、娘をしあわせになんてできるのかな。
こんなママでごめんね。。。

どん底までいった時に、
もー!!!こんなのいやだ!!

と本気で思って、
じゃあどうだったら最高??
どうだったら嬉しい??

って自分に聞いてあげる時間をとりました。


私は、
娘に笑顔でいてほしい。
そのためにも自分自身が笑顔でいたい。
ママでもやりたい事あきらめたくない!
子供が大きくなるまでなんて待てない!
最高に楽しい毎日を送りたい。
ママも子供もしあわせに過ごしたい
ママも子供も笑顔でいたい。

とゆう望みが出ました。



じゃあ、さらに深掘りしていこう。
もっと具体的に、どうだったら最高??


ママも子供も、自分のやりたい事をして、お互いに楽しめてる状態が最高だな♡

生活自体が楽しめるといいな!

やりたい事はもちろん、
ママがやってあげたい事とか、
ママが小さい頃やって欲しかった事とかも
できたら最高だな♡
(もちろん子供の意思は尊重してだけど)

日々忙しくて、大事な事をすぐに忘れちゃいがちな私でも、やりたい事をやっていける仕組みがあるといいなー♡


何かインスピレーションが降りてくるといいな。

と、望み出しをしておきました。




しばらくして、、
きました!!!

インスピレーション降りてきましたー♪───O(≧∇≦)O────♪

そうだ!!!!!
娘が生まれた時に一度やってみてあきらめてた
YouTubeを再開してみようか!!

YouTubeの動画を撮るとなったら、
少しずつでも、
ちゃんと楽しみの計画を立てて、
実行する事になるから、
否が応でも、自分のやりたい事をやっていけるもんね!!!
娘との遊びも、YouTubeに投稿するとなると更に楽しめるもんね!
(お金の問題が立ち塞がるけど、
お金って、
本当にやりたい事がある人のところに、
集まってくるものだからねっ。
時間の問題も立ち塞がるけど、
時間って、
本当にやりたい事をやるためのものだからねっ。)


あーー!!やりたい事たくさんあるぞ。
娘ちゃんと色んな事やりたいなぁ。
旅行行きたいし、
公園も連れて行ってあげたい。
服とかも作ってあげて、それを、将来販売とかできたら嬉しいなあ♡♡
お人形も作ってあげたいし、
娘ちゃんの絵も描いてあげたい。
あー、ワクワクする!!

は!しかも娘ちゃんが将来、このYouTubeを見た時に、自分はこんなに愛されてたんだって思ってもらえるかも!!最高!!!!


きっと私みたいにやりたい事を我慢してるママって世の中にたくさんいるから、
YouTubeで配信すれば、同じようにやりたい事を我慢してるママさんを勇気づけられるかもしれないよね!!

ママだけどやりたい事やっていいんだよって励ましになるかもしれない!!
(私なんかのって思うのはやめよう!!)


コロナ禍でなかなか外出できないから、
旅行の動画なんかは、
一緒に旅行行った気分になって楽しんでもらえるかもしれない!!
(もちろん自分が行く旅行には感染症対策はしっかりして行こう)
 
とゆうことで、

【表コンセプト】
ママのやりたいを諦めない
ママもあきらめないでやりたい事やっていいんだよ
自分の事は自分で、しあわせにしてあげられるんだよ、
子供を笑顔にするには、まずはママからだよ!
ママも子供もハッピーに暮らせるよ!!
を伝えたい


【裏コンセプト】
娘ちゃんと最高に楽しく幸せに暮らすためのツールとして、YouTubeを最大限利用する!!

とゆうものができたのでした☆



そう、私にとって、YouTubeは、あくまで
『しあわせに生きるためのツール』なのです。



【私がyoutube起業カレッジ受講しようと思った背景

私が参加しているのはこちらの、
心理カウンセラーの楽さんが開催している、
YouTube起業カレッジとゆうものです。




私がこのyoutube企業カレッジを受講しようと思ったキーワードは、
タイミング、
仲間、
自分の性格的にやる気継続させるのにピッタリ、
一回YouTubeづくり失敗してるから、
楽さんのYouTubeはすごい、
将来的なビジネスに役立ちそうだから、
でした。



さて、YouTubeを再開することは決まりましたが、

身近にYouTubeをやっている人が全くおらず、

1人でやってたら、また前みたいにめんどくさくて絶対YouTube投稿しなくなっちゃうな、、
そう悩んでいた時、

何気なくフェイスブックを眺めていたら、楽さんがYouTubeの起業カレッジなるものを開催していました。

!!!!なんたるベストタイミング、、、!!!


YouTubeの講座なんて今まで見たことなかったし、
こんなタイミングで開催されるなんてよき!
と興味を持ちました。


楽さんはチャンネル登録者数が1万人以上のチャンネルを2つ持っていて(2021年8月現在)
それだけでもめっちゃすごいのだけど、、
それだけの登録者数を増やすには何かあるんだろうな。。
実際の動画もすごくクォリティが高い!!
どの動画も1万回以上視聴されてる、、すごい、、
どんな風にチャンネルを作っているのか、ぜひ話聞きたいな、と思ったのと


「仲間のみんなと励まし合ってYouTubeをやる環境」ってゆうのが魅力的すぎたのと

受講生のみなさまがそれぞれ楽しそうにYouTubeをやってていいなあと思ったのと、


講座料金とゆう私にとって高いお金を払う事で、
(ここは最後まで迷ったポイントでもありますが)後にひけなくなるとゆう、私の性格を考えて、

受講を決めました!



youtube“起業”カレッジだから
私のyoutubeの動機が、ビジネス色があまり強くなかったので、大丈夫かな?とも思いましたが、

動画で作ったものを、将来的にネットとかで販売できたらいいな♡ってゆう、
楽しい夢もできたので、
もう、これ、やるしかないやん、

となりました。





とゆーわけで環境は整いましたとさ!!




そうしてできたのがこちらのチャンネル、
【ちーぼーとももちゃん】
でございます♡ぜひ見てね!

https://youtube.com/channel/UCUxs3gNn-d5RmOIF2EMiS7Q



さて、実践です。


今回、私はYouTubeの動画の企画として、
温泉旅行に行くことをずっと前から計画していました。


旅行の前日、起業カレッジの面談だったので、
旅行動画の相談をしました。

たくさんアドバイスもらったのですが、その中でも特に神アドバイスだったのが、

「好きなYouTuberの旅行VLOG動画をまず真似してみるといいよ!」

とゆうアドバイスでした。、

なるほど!!!!
と思い、好きなYouTuberさんの旅行VLOGを見まくりました。

でも前日だったので、詳しく研究できないまま出発、、泣

(結果、的を絞った撮影できず)

実際の旅行は心から楽しめて、
思いっきり堪能してきました♡最高でした♡

(YouTubeのための旅行になると本末転倒なので、
第一優先は「楽しむ事」です!
そこはブレない♡
旅行を楽しむための、YouTubeなのです)




さあ、帰ってきてからが大変でした。
(ここから、更にマニアックになるよ!笑)




まず最初に、
(的を絞った撮影ができなかったので)
旅行で撮影した動画が大量すぎて、
どうやって編集したらいいかわからず、
絶望しました



好きなYouTuberさんの動画をまた見ましたが、
旅行の内容やコンセプトが違うのとクオリティが高すぎて、マネするの、、難しい!!
と思い、さらに絶望しました。


でも、とりあえず、とりあえず、とりあえず!!
やってみようと、
大まかな流れを決めて、
ここは残したいな、とゆう部分を繋げていきながら、作ってみたら、
めちゃくちゃ長くなってしまいました

大丈夫かな、これ


すごく頑張って作ってやっとの思いで完成したのに、全然インポート(動画をデータにする)ができなくて困り果てました
そして娘が夜泣き。絶望。

何度も何度もストレージ(容量)不足だと出るので、頑張って、
いらない動画とか、アプリを消しまくりました
(iPhoneで動画編集していました)

ここで一度頭がパンクして、
楽さんに相談しました。
楽さんもすぐ容量がいっぱいになるので
外部HDを使っているとのことでした。
やっぱりやり込んでる先人は違うな、と思いました。
iPhoneだけの編集に限界を感じ
外部HD購入を検討しました。


すぐには外部HD買えないので、
今回は一旦このまま続けて編集をしました。
色々いらないものを消したので、
ストレージはかなり開いたはずなのに、
やっぱりインポートできないので何かおかしいなと思ってググりました
(早くそれすれば良かったな、、でもわからなかったんだもん。。。)

そしたら、私の使っている動画編集アプリでは、
13分以上の動画はなぜかインポートできなくなっちゃってるとゆう最新情報を知りました
(なぬ!!!早く知りたかった!!!)

旅行の動画は
当初、1日目、と2日目、の2本に分けようと思っていましたが、

それぞれ13分以内にするのは
絶対無理だ、、

と思い、


1日目を前半と後半にわける事にしました



長っ!





1日目前半を13分以内になんとか頑張って収めて、
解像度を下げて、
ようやくインポートする事ができました


はああ。ここまで長かった( ;  ; )




そういえばと思って、よくよく調べると、
人気YouTubeさんのVLOGは、大体8分から15分に収まっている事に気付きました
(最初にそこ研究しとこうよ、って感じですが^^;)


その時楽さんから学んだ天の声が降りてきました

「撮影時間の長い動画って、編集してると、
作り手の視点だとこのシーンもいる、
このシーンもいる、
ってついつい思っちゃうんだけど、
そのほとんどは、視聴者側からしたら、
いらないシーンだったりするんだよね。
だから、本当に見せたいところだけに
ポイントは絞った方がいいよ。」
(多分こんな内容だったかな)
っていう言葉を思い出して、はっとして、


やっぱり、1日目を前後半に分けてつくるより、
1日目を1本にしたが見やすいよね、、!!
その方が視聴者さんに優しいよね。
むーーー!!
めっちゃくちゃめんどくさいけど、
死ぬほどめんどくさいけど、、
もっかい作ってみるかー!!!!
と覚悟を決めました。



1日目の全体を13分以内に収めるために、
逆算して、各シーン毎の時間配分を決めてみました


その時間配分に合わせて、
各シーンの本当の見どころ「だけ」を選んで、
他はバッサリ切り捨てました

そしたら、あとから気づきましたが、
その「だけ」は、自分のコンセプトを
凝縮したものになっていました。
わお!!!!


楽さんに言われていた、好きなYouTuberさんの VLOGをまねる、
とゆうものについてもう一度考えてみました。

面談の時のメモを見ました。
「いいころを真似る」
と書いていました。

はっとしました。
神の声でした。


旅の内容とかコンセプトが違うから、全くおんなじようにはできないって悩んでたけど、


私は、その動画のどこに魅力を感じる?
どこが好き?
そうゆう部分を自分の動画に取り入れるのだったら、
できるかも!
と思いました。





「有名YouTuberさんのVLOGの好きなとこ、魅力を感じるところ」


・シーン毎にマッチした音楽が効果的に使われてて、
すごくワクワクする。
旅行に行くワクワク感が映像と音楽で伝わってくる感じがするのが好き。



・特に目立たせたいシーンは音楽を大きくして目立たせている。
静と動を使ってテンポがよくて好き。
静のシーンはほのぼのとかリラックスできて、
動のシーンはワクワクするから両方好き。
両方あるからいい。




・丁寧に作られていて、動画に愛情を込めて作ってる感じが好き。再生回数のためだけじゃなくて、
純粋に旅行を楽しんで、見てもらう人が楽しくなってくれたらいいなと思って作ってくれてるのが伝わってくるのが好き。




そこまで好きを分析したら、わくわくしてきました。
よーし、できる事から、好きなところ真似してみよう!
と思えました。




結果、時間はめちゃくちゃかかりましたが、
13分以内で、
見どころが凝縮された
こだわりのダイジェスト版ができました〜!!!!!!!!!!!!!

パフパフ〜!!!!!!!!!!




でも、最初に作ったロングバージョンも
それはそれはそれは頑張ってつくったので、、、
大事にしたくて。


はじめは、

①ダイジェスト版
②ロングバージョン

を両方アップして、
どっちが視聴回数が増えるか実験してみようかなあ

なんて思ったり、

ダイジェスト版を見て、
より詳細を見たいと思ってくれた超ありがたい人にロングバージョンを見てもらう

とゆうのも面白いのかな!
と思いました。


が、まだどうしようか悩み中。笑

とりあえずダイジェスト版だけはアップロードします!


そして、最初は最低限の事しかできなかったのが、作っているうちに、
だんだん、だんだんとできる事が増えてきて、
楽しくなってきて、
アドレナリンがドバドバ出はじめて、
youtube編集ハイになってしまいました!!


ヤバい!編集楽しすぎる!!

(ランナーズハイに似てる。。。。)

トイレに行くのもごはんを食べるのも忘れ、
編集、編集、


(あ、でも娘のお世話だけはやるよ!)


そんな状態になってしまいました。


作っていて気付きましたが、
娘との旅行とか、イベントをYouTubeにすると、、

①計画するときと、
②実際にやるときと、
③編集するときと、
④アップロードしてしまえば、そのあといつでも、
何回でも、何年後でもそのイベントを楽しめる!!!!!
何度でもその旅行を体験できる!!!!

見るだけで、まるでその旅行にまた行ってるかのような気分になる。。。

おばあちゃんになって足腰悪くしても、
病気しても、
何回でも思い出の旅行に行ける、、

娘の娘、孫の代まで見れるし、

一生ものどころか、
なんなら自分がなくなったあとも残せるんですよ。。。、


さ、さ、最高すぎる。。

最高すぎません???

すごい事に気づいちゃったわよ。

ねぇ?
(誰に言ってんの?)

あと遠隔地にいるおじいちゃんおばあちゃんも見れるからいいね!

えーと、
脱線しましたが、
今回の大事なポイントをまとめると、

できないって思ったり、自分に無力感を感じた時は、
じゃあどうだったらいい?どうだったら最高?
って自分に聞いてあげて、
望みを出してあげる。
(自分にパワーが戻ってきて、かなり気分がよくなる。)

で、実際に動く時は、あまりにも大きな目標にしちゃうと動けないから、
自分が楽しんでできるまでハードルを下げて下げて下げまくっていいから、
心地よくやれるところからスタートする。
【自分のいいな】を大事にする。


『望みはでっかく!
でも、動きは楽しめるところまでハードルを下げる』

これだな!!!これだ!!


と思いました。私にとって、
とっても大事な気づき体験でした。


これからもハードル低く楽しんで動画作りしていきたいと思います♡♡




最終的に何が言いたいかってゆうと、
めっちゃ、めっちゃ、
頑張って編集したから見てね!!って事!と、
YouTubeの起業カレッジとってもいいよって事です!!
それだけの事を長々と語りましたとさ!!笑




魂を込めて製作した

「ちーぼーとももちゃん
1歳児とママの温泉旅行VLOG1日目」

ぜひぜひ見てね!!!

2日目の編集もがんばりまふ。




↓画像押すと動画に飛びます♡ぜひ見てね!
(しつこい)