なかなか切り込んだ内容をあけすけに話しますが、当社の考え方です。

 

まず、結論からですが残業代が未だにサビ残になってる会社とか私からすると信じられません。

 

従業員は、タダ働きでも良いんだって考え方は時代に馴染まなく全く理解できないです。

 

当社は、残業代は率先して払います。

 

いつも、終わった時間から考えて従業員と今日○時間残業かな?って聞いてます。

おそらく少し多めにつけるようにしてますね。

 

多分、当社の社員で私が残業聞いてこないなんてあり得ないと思ってると思います。

 

残業代なんて当日または月間、年間の会社の全体利益からしたら大したことない金額です。

 

気持ち良く払ってあげて、大変だけどごめんねって言ってあげたほうがずっと良いと思ってます。

むしろ、私としては残業代をケチッたりするより、申し訳ないのは仕事ありすぎてごめんねって感じです。

 

逆の立場で考えてみると、社員として働いてて残業代が出ないとかめちゃくちゃモチベーション下がりますよね。

 

そのモチベーションで夜まで働けるなんて、私だったら嫌ですね。

 

 

求人票にも、残業代ってほんとに払ってくれるのかが、わからない会社の方が多かったりしますよね。

 

入ってから色々と気がついちゃって、残業も出ないのに残業かぁ。ってなり、割り切るのか、諦めるのか戦うのか…。

なんとも言えませんね。

 

おそらくですけど、まだこのご時世でもサービス残業がある会社って多分あるんでしょうね。

 

それ、ほんとに意味あります?って私なら思います、社員が好きでやってるからとか言う人いますよね。

 

そう思うなら、社長さんがやれば良いんじゃないって、仕事は好きでもサービス残業は好きじゃないはずですよ。

その時に初めて、その人の気持ちがわかるはずです。

 

経営者さんが、もし読んでれば絶対にサビ残とか辞めた方がいいですよ。

 

従業員は奴隷じゃないからね。