以前、所用で通ったあの道、あの場所。

まだ安倍さんが総理であった頃です。

そう遠い昔ではないのに、

なぜか懐かしく感じました。

広い場所に、独りポツンといらした安倍さん。

ふと思い出し、遠回りですが、その道を通ってみました。

きっと、菅総理のお顔になっておいでなんだろうなぁ。

菅さんのお顔に・・・・目

えっ” 安倍さんではないですか、 お久しぶりです。

って! 変わっていません。

といいますか、安倍さんの存在が薄くなっておりますよ。

え?ホッとしてるんですか!

そうですよね、本当にご苦労様でした。

今年は桜が咲いても、表だってヤイのヤイの言われずに済みましたからね。

それが今のお気持ちですよね、うんうん。

それで、菅総理はどちらに?

 

こちらですかぁーーー!

ちなみにこの場所、

安倍さんのポスターの位置の近くにあり、多くの人が立ち寄る自販機の、雨よけの壁です。

なにゆえ、安倍さんのポスターの位置に貼らなかったのでしょうか。

 

「僕と違って菅さんは人望が厚いから」ですって・・へこんでるんですかぁ安倍さん!

安倍さんは佐藤さんを抜いて、一番長く続いた総理です。

 

小屋の壁ですから目立ちませんね、菅さん。

あ~菅総理、一言お願いできますでしょうか。

「GO・・・TO・・・ステー・・・・食べ」

あっ失礼、ステーキをお召し上がり中でしたか。

・・・・・・・・

え? 壁があったら貼りたい?

「穴があったら入りたい」

悪いと感じたら、すぐに謝罪できるのは、菅さんのお人柄です。

ねっ安倍さん。
 

初代伊藤内閣から数えて菅義偉さんは99代目です。

ご安心下さい伊藤さん、立憲国家となっておりますよ。

 

さて、今の菅さんを一言で表すなら、「枝葉末節に囚われる」 なお人かもしれません。

目前の細かい事で、今はもう、いっぱいいっぱいなんだと思います。

時期が悪かったのだと思います。

余裕がなくなり、あせってやると、その細かい部分が今度はざっくりとなってしまいます。

政治家特有のどこにでも顔を出し、広く浅くのお人ではないです。

牛歩のごとマイペースなので、人よりちょっと遅れて、少し後を歩きますが、

皆が休んでいる間も勉強を続ける努力のお人ですので、すぐに追いつきます。

ゆっくり後ろを歩んでる間に、最短コースをひそかに見つけ、

気が付けば、皆と同じゴールにいるという「技」を持ち合わせておいでです。

大人しそうでいて、なかなかどうして、活動的です。

華奢だけど、地味だけど、頼りなさそうだけど、

クラスの中に一人はいる、静かで頭が良くて、物知りで、意外なところで実力を見せる人。

それで褒められても、木にも登らず調子に乗らず。

一目置かれても、志は高いが腰は低い。

しかし、内なる炭はカンカンに熾き、

薪の燃え盛る炎と違って煙が少なく、煙たくないので敵を作りません。

まさに静かなる 影武者 武者。

目的を達成するその粘りと知略をかわれたのだと思いますが、

この状況下、思う様に手腕が発揮できずにおいでなのでしょう。

でも、やっぱり大人しすぎますね。

ステーキ会食で、お肉食べただけでは「肉食」にはなれません。

生きたまま喰らう姿勢でないと、喰われてしまいそうです。

だから、ガブッといっちゃって下さい、ガブッガブッと。

国民の為にとどんなに頑張っても、どうせ揚げ足とられるんなら、

「肉喰らわば・・」 あっ失礼、「毒食らわば皿まで」 でした。

 

わたくしは、菅さんの誠実で実直であろうとするお姿や穏やかさが大好きです。

この厳しい局面を、どう努力なさっても、すべての国民が平等には、誰にも収められないと思います。

本当は何か起こったら、大丈夫な国民が自発的にわずかづつでも出し合って、

大変な方々のお力になれたらどんなに良いでかと空想します。

今はできることをできるなりにです。

 

ということで、菅さん劇場はつづく・・。