先月はすももでした。

母は牡丹杏(ぼたんきょう)と呼びます。

今月はデラウエアです。

1房食べられてしまいましたが、200円でした。

りんごが出回れば、いよいよ秋です。

 

7月の末頃でしょうか、

他県ナンバーのトラックがスイカをたっくさん積んで売りに来ていました。

いつもなら男性の方なんですが、その日はなんと70代後半くらいの女性でした。

雨の降っている日でした。

トラックからビニールのひさしを張り出し、雨合羽を着て、

お風呂用のプラスチックのイスに座っていました。

何か・・心をつかまれてしまいました。

 

のぼり旗にはスイカ300円からという表記でしたが、400円からしか無いとのことで、

400円の小玉スイカを1つお願いしました。

地面に投げ輪の輪の様なものを置き、小玉スイカを4個並べており、

その内の1つを白のレジ袋に入れて渡してくれました。

自宅で取りだしてみたら、落下?してできた傷があり、中は腐り、

果汁がぷつぷつと発酵していました。

やられちゃったぁ・・・と思いましたが後の祭。

この夏の「思い出」となったスイカ祭でした。